■プロフィール

とし

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■フリーエリア
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■QRコード

QRコード

マッサージと,i-Pad
ご家庭だけでなく、贈答にも 魚沼産コシヒカリ・棚田米←ご注文はこちら 熨斗紙サービス 
オリジナルメッセージ、オリジナルお祝い米も承ります
(画像&メッセージを袋印刷)
プロモーション動画田植え稲刈り 棚田の屋根の雪掘り動画
 新米出荷は、9月20日頃から 

 足つぼマッサージ 足つぼ アイシング
 昨夜は、肘に磁気サポーターと湿布薬、土踏まづと痛む腰はアイシングを施して早めに休む。
今日は足つぼマッサージに出かけ、痛みをほぐしてくる。
時間が中途半端になってしまったので、ドコモ・ショップへ出かけ不具合を発生している i-Pad の修理を試みる。

沖縄ではこんな戦いが続いている
拉致被害者はアベ晋三に利用された 蓮池透さんの告白
安倍晋三は嘘つきだ 拉致問題を利用して総理大臣になった by 蓮池透
忌野清志郎イマジン TVで生ライブ 
斉藤和義 ずっと嘘だったんだぜ(歌詞付きだったのに歌詞が消えている) 
 『ずっとウソだった』に続く原発ソング歩いて帰れない
櫻井和寿 反原発ソング  ブルーハーツ チェルノブイリ
電機業界の利益を保証した総括原価方式
日本の借金って政治家が返すんじゃなくて、市民・県民・国民なんだよな~!

1年前の今日 農業体験の中学生の苗が・・・
2年前の今日 エコファーマーの写真撮影
3年前の今日 機械整備
4年前の今日 稲が枯れ始めた・・・
5年前の今日 特別栽培米 稲刈り前の資料作成
5年前の今日 今日jも暑い
6年前の今日 中越大震災 参議院選挙
7年前の今日 中越大震災 ファーム・エイド銀座
8年前の今日 中越大震災 中越沖地震(柏崎へ、ボラ活動 No2)
9年前の今日 中越大震災 切れない脳を育てる

魚沼産コシヒカリ | 16:44:35 | Trackback(0) | Comments(0)
まずい!農繁期を前に、腰が・・・。
ご家庭だけでなく、贈答にも 魚沼産コシヒカリ・棚田米←ご注文はこちら 熨斗紙サービス 
オリジナルメッセージ、オリジナルお祝い米も承ります
(画像&メッセージを袋印刷)
プロモーション動画田植え稲刈り 棚田の屋根の雪掘り動画
 新米出荷は、9月20日頃から 
 むむむむ~!
町内の会議を終えて立とうとしたら、腰が重い・・・。

 腰が!?! 腰
 風呂に入り、ストレッチポールに載って体育会系の娘に連絡をすると
「疲れからだと思うから、風呂もポールもやめときな。冷やして休んだ方がいい」とのこと。
「まだ稲刈りも始まっていないし、疲れるのはこれからだろ!」と思いながらも、年を考えて休むとしよう!

沖縄ではこんな戦いが続いている
拉致被害者はアベ晋三に利用された 蓮池透さんの告白
安倍晋三は嘘つきだ 拉致問題を利用して総理大臣になった by 蓮池透
忌野清志郎イマジン TVで生ライブ 
斉藤和義 ずっと嘘だったんだぜ(歌詞付きだったのに歌詞が消えている) 
 『ずっとウソだった』に続く原発ソング歩いて帰れない
櫻井和寿 反原発ソング  ブルーハーツ チェルノブイリ
電機業界の利益を保証した総括原価方式
日本の借金って政治家が返すんじゃなくて、市民・県民・国民なんだよな~!

1年前の今日 3度目の溝切り
2年前の今日 エコファーマーの写真撮影
3年前の今日 実るほどに、頭を垂れる稲穂


魚沼産コシヒカリ | 22:33:40 | Trackback(0) | Comments(0)
家庭菜園と草刈り作業
ご家庭だけでなく、贈答にも 魚沼産コシヒカリ・棚田米←ご注文はこちら 熨斗紙サービス 
オリジナルメッセージ、オリジナルお祝い米も承ります
(画像&メッセージを袋印刷)
プロモーション動画田植え稲刈り 棚田の屋根の雪掘り動画
 新米出荷は、9月20日頃から 
 休日は、我家のワーク・デー!
今日も、カミさん・長男・婿さんの応援を貰って農作業に勤しむ。

 大根の畝づくりと草刈り 160828 kateisaienn 草刈り
 朝早くから、長男と婿さんが稲刈り前の草刈りに出かけてくれた。
私は出荷を済ませ、カミさんと白菜の畝づくりと定植に出かける。過去画像
白菜の畝を管理機で作ってから、カミさんに「後は頼む」と白菜60株の定植を押し付ける。
カミさんは「夫婦の共同作業じゃないのか」と、少しばかり不満顔。 
その後。私は減々栽培の申請用写真撮影を70枚ほど撮影し、畑で大根用の畝づくりに勤しんだ。

 台風はいらない 160828 taifuu2
 春は暖冬小雪で水不足に悩んだが、今はいやらしい雨と台風に頭を痛めている。
お天道様が見えすぎては日照りを憂い、雨が降り続いても災害を憂う。
農業って、何とデリケートな仕事だろう・・・。

沖縄ではこんな戦いが続いている
拉致被害者はアベ晋三に利用された 蓮池透さんの告白
安倍晋三は嘘つきだ 拉致問題を利用して総理大臣になった by 蓮池透
忌野清志郎イマジン TVで生ライブ 
斉藤和義 ずっと嘘だったんだぜ(歌詞付きだったのに歌詞が消えている) 
 『ずっとウソだった』に続く原発ソング歩いて帰れない
櫻井和寿 反原発ソング  ブルーハーツ チェルノブイリ
電機業界の利益を保証した総括原価方式
日本の借金って政治家が返すんじゃなくて、市民・県民・国民なんだよな~!

1年前の今日 3度目の溝切り
2年前の今日 エコファーマーの写真撮影
3年前の今日 実るほどに、頭を垂れる稲穂
4年前の今日 水回りと草刈り
5年前の今日 お誕生会
5年前の今日 今日はBBQ
6年前の今日 中越大震災 秋の棚田
7年前の今日 中越大震災 作況指数
8年前の今日 中越大震災 ソカク・・・
9年前の今日 中越大震災 ネタ探し
10年前の今日 中越大震災 実るほどに、首を垂れる稲穂かな

魚沼産コシヒカリ | 22:47:48 | Trackback(0) | Comments(0)
今日はのんびりと・・・。
ご家庭だけでなく、贈答にも 魚沼産コシヒカリ・棚田米←ご注文はこちら 熨斗紙サービス 
オリジナルメッセージ、オリジナルお祝い米も承ります
(画像&メッセージを袋印刷)
プロモーション動画田植え稲刈り 棚田の屋根の雪掘り動画
 新米出荷は、9月20日頃から 
 朝から天気予報を気にしていたが、昨日の暑さから一変して小雨模様・・・。

 畑作業の準備 管理機
 稲刈りが始まる前に、何としても越冬野菜の大根・白菜の種蒔きをしなければならない。
友人農家から管理機(畝立てよう耕運機)を借りてきて、畑作作業の準備に取り掛かり、白菜の苗と大根の種を買って来た。
しかし、あいにくのお天気なので、のんびりと事務作業に勤しむ。
明日はお天気も回復するようなので、越冬野菜の作付けに取り掛かるとしよう!
管理機による、畑作業の過去画像

沖縄ではこんな戦いが続いている
拉致被害者はアベ晋三に利用された 蓮池透さんの告白
安倍晋三は嘘つきだ 拉致問題を利用して総理大臣になった by 蓮池透
忌野清志郎イマジン TVで生ライブ 
斉藤和義 ずっと嘘だったんだぜ(歌詞付きだったのに歌詞が消えている) 
 『ずっとウソだった』に続く原発ソング歩いて帰れない
櫻井和寿 反原発ソング  ブルーハーツ チェルノブイリ
電機業界の利益を保証した総括原価方式
日本の借金って政治家が返すんじゃなくて、市民・県民・国民なんだよな~!

1年前の今日 大根の種蒔き
2年前の今日 今日も雨・・・
3年前の今日 稲刈りが始まった
4年前の今日 棚田の現地確認
5年前の今日 田圃のクラックがひろがる
5年前の今日 雀の被害
6年前の今日 中越大震災 稲の穂が・・・
7年前の今日 中越大震災 鈴虫
8年前の今日 中越大震災 晴れのち、一時雨
9年前の今日 中越大震災 稲刈りは9月16日から
10年前の今日 中越大震災 作業小屋の建設が進む

魚沼産コシヒカリ | 23:25:26 | Trackback(0) | Comments(0)
稲刈り、初日!
ご家庭だけでなく、贈答にも 魚沼産コシヒカリ・棚田米←ご注文はこちら 熨斗紙サービス 
オリジナルメッセージ、オリジナルお祝い米も承ります
(画像&メッセージを袋印刷)
プロモーション動画田植え稲刈り 棚田の屋根の雪掘り動画
 新米出荷は、9月20日頃から 
天気予報を気にしながら、受託田でせっかちな田んぼの稲刈りを実施。

 稲刈り 稲刈り
 この田んぼは受託田だが、圃場整備の前は田んぼの中央付近から農道になっていたらしい。
その農道の基礎石が表面近くに残っていて、客土が浅くてトラクター耕運もままならない。
肥料も多めに散布しているが、客土の浅さはカバーできない。
その結果、客土が浅い所が先に実入りをしてしまう。
 台風が来る前に適正刈り取り時期を逃すまいと、稲刈りを実施した。
やはり、お天気の良い日の稲刈りは楽しい!
本格的稲刈りは来週末からだが、不穏な動きをする台風が気になってならない。

沖縄ではこんな戦いが続いている
拉致被害者はアベ晋三に利用された 蓮池透さんの告白
安倍晋三は嘘つきだ 拉致問題を利用して総理大臣になった by 蓮池透
忌野清志郎イマジン TVで生ライブ 
斉藤和義 ずっと嘘だったんだぜ(歌詞付きだったのに歌詞が消えている) 
 『ずっとウソだった』に続く原発ソング歩いて帰れない
櫻井和寿 反原発ソング  ブルーハーツ チェルノブイリ
電機業界の利益を保証した総括原価方式
日本の借金って政治家が返すんじゃなくて、市民・県民・国民なんだよな~!

1年前の今日 割り箸リサイクル
2年前の今日 真っ青な、秋晴れが恋しい!
3年前の今日 おぢや祭りの後片付け
4年前の今日 おぢや祭り
5年前の今日 雑草魂
5年前の今日 草取り
6年前の今日 中越大震災 出張販売 in 銀座農園
7年前の今日 中越大震災 水管理
8年前の今日 中越大震災 おぢや祭り
9年前の今日 中越大震災 涼しくなってきた
10年前の今日 中越大震災 作業小屋の建設が進む

魚沼産コシヒカリ | 23:50:37 | Trackback(0) | Comments(0)
次のページ

FC2Ad