投稿日:2007-11-05 Mon
蕎麦刈り
これからこの蕎麦畑の蕎麦刈りを・・・。


この蕎麦を稲刈りに使用するのこぎり鎌で刈り取り、後ろの青い籾殻袋に入れていく。
蕎麦の実

蕎麦のみは3~4ミリの三角錐の形をしている。

しかし、稲刈り時季に暑い日が続いたが、その暑さで実入りが進み、実が落ちてしまったらしい。
収穫量は、悲しい結果になるかもしれない・・・。
去年の今日
2年前の今日
◆11月17~18日 世田谷区・ケヤキ広場 食育フェア (ブース番号27)
◆11月17~18日 京王線・高尾駅前・いちょう祭り
「ブログを見たよ」と言って購入を頂ければ、 5%Off (転送歓迎)
時間が許しましたら、冷やかしがてら遊びにいらしてください。
・・・チラシ配布のお手伝いを頂ける方がいらっしゃると、助かるのですが・・・。
スポンサーサイト
投稿日:2007-08-19 Sun
もう、蕎麦の芽が出てきた
なんと言う生命力だろう。
4日前。素人が見よう見まねで撒いた蕎麦の種が芽を出して、
ハトが啄ばんでいた。

この分では、70日で収穫ができると言うのも理解が出来る。
蕎麦の収穫祭(予定)
時間のある方は、ご参加下さい。あばら家ですが、無料宿泊地を用意致します。
蕎麦刈り・蕎麦打ちを企画中!詳細は、satoto@at.wakwak.comメールにて問い合わせ下さい。
祭りの準備が始まった

今週末に開催される小千谷祭りの準備が、自宅近くで行われている。
例年通り、午前中はその手伝いに行って来た。
ポンプとホースで用水の確保

絶対的な水不足は代わらない。午後からは、田んぼの用水確保に・・・。
出穂時期は田んぼに2~3センチの用水を溜めたいのだが、それも叶わない。
仕方なく毎日のようにホースを移動して、真っ白に乾いた田んぼに僅かばかりの湧水を廻す。
水不足が生じると、こんな作業を毎日繰り返している。
昨年の小千谷祭り
あかつきのボランティアネットワーク
投稿日:2007-08-18 Sat
相変わらず暑い日が続き、田んぼも真っ白に乾いた場所がある。今日も僅かばかりの湧き水を溜めた池から、ポンプで乾いた田んぼに時間を区切って回す。
黒い雲が流れてきたが、雨は降りそうにない・・・。
草刈りを終えて、ポンプを止めて、家に帰って一人雨乞い?に勤しむ。
以下は、お盆のそうめん流し報告(重複投稿部分はご容赦を・・・)
この竹やぶから

めぼしい竹を切り出して、そうめん流しをするべぇ~。
節抜き

切り出した竹を鉈とハンマーで二つに割って、節を抜く。すでに大人の遊びに入っている。
魔女はスタンバイOK

魔女達は待ちきれず、試運転を始める。
そうめん流しの始まり


大人も楽しんで

子供の腹を満たしたら、いい大人が本気で参戦?・・・。
カミさんは、16人分のそうめんを茹でるのに、少々へこたれ気味・・・。
昨年の今日
雨ニモマケズ 風ニモマケズ 雨ニモマケズ 風ニモマケズ
あかつきのボランティアネットワーク
投稿日:2007-08-16 Thu
初めての蕎麦栽培の流れを整理してみた。ここを蕎麦畑に

取り合えず、種まき終了

秋はどうなっていることやら???
岩起こし

目に見える岩と木の根っこを掘り起こす。
トラクター耕運

一回目の荒起こしをしながら、またまた岩と木の根っこをを拾う。
長女デビュー

長男の指導の下、2回目のトラクター耕運。


鍬で均し


鍬で均しながら、またまた岩と木の根っこを拾う。
魔女達もお手伝いスタンバイOK!

魔女は、ほうきをスコップに変えて・・・

種まき

長女も楽しそうに?

初めて鍬を持つ長女も、楽しそうに撒かれた種に鍬で土を被せる。
残されるのは・・・

時間の経過とともに残されるのは言いだしっぺ。
「種を撒いたからには、しっかり蕎麦を刈りに来てくれよね!」と、私が念を押す!
◆募集!!!◆
11月3~4日頃、体験蕎麦刈りスタッフ!
宿泊無料(完全自炊)詳細は、メールにて問い合わせ下さい。
蕎麦打ち体験を開催予定
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
あかつきのボランティアネットワーク
あかつきのボランティアネットワーク
一昨年の今日
新米予約承り中!!!
年間予約を含め、60㌔以上のご注文を頂くと、お米代金5%Off 魚沼産コシヒカリ直販の「購入のページ」から、ご注文メールの備考欄に「新米予約」と、ご記入下さい。詳細を連絡させて頂きます。
投稿日:2007-08-15 Wed
種まき前
ここを蕎麦畑に・・・。
トラクターデビュー

長男の指導の下、長女もトラクターデビュー。
鍬で整地

トラクターで起こした土を、鍬で大まかに整地をする。
魔女の種まき

魔女達も種まきを手伝う。
面積的に半分以下しか種まきが出来なかったので、規定の倍以上の種をまいたようだ。
秋にはどうなることやら・・・。
種まき

種を撒いた上に軽く土をかぶせる。初めて鍬を使う長女も、楽しそうに?鍬を使っている。
流しそうめん

山から竹を切り出し、その竹で流しそうめんをやってみた。
結構好評だったが、カミさんは16人分のそうめんをゆでるのに閉口していた。
念願のバーべキュー

このキィウィフルーツの棚の下でバーベキューをするのが地震発生後の夢だった。

キィウィはまだ花を咲かせないが、来年当たりは花が咲いて実もなることだろう。
・・・結構飲んでいます。
昨年の今日
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
あかつきのボランティアネットワーク
一昨年の今日
△ PAGE UP