■プロフィール

とし

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■フリーエリア
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■QRコード

QRコード

稲刈り本番、今が真っ盛り!!!
 今日は親戚の稲刈りの手伝いに
里地(市街地周辺)では殆どの稲刈りが終わりましたが、山間地では今日が稲刈りの初日。天候に恵まれ、絶好の稲刈り日和です。
澄み切った青空の下、赤とんぼに囲まれながら、米作り農家は収穫の喜びを感じる最高の一日です。
絶好の稲刈り日和

 刈り取った稲は「もみコンテナ」の中へ
満タンの籾は、籾コンテナの中へ

コンバインから、勢い良く籾コンテナの中へ

 コンテナから乾燥機の中へ
刈り取られた稲は、新築の乾燥調整施設へ

乾燥機の中へ

 移動の県道は地震で1メートル近く陥没したまま。
砕石で段差を修復し、どうにか通れますが一般車両は通行止めのまま『進入禁止』。
山間地では田んぼの復旧作業は全く手付かず、県道も手付かずのところがいたるところにあります。
被災した県道は、復興手付かず




ちなみに新米のネット販売を始めてみました。100%混じりけ無しの魚沼コシヒカリです。もしよろしければお試し下さい^^


魚沼産コシヒカリ | 22:02:25 | Trackback(0) | Comments(0)
蜂に刺された~
 「明日から稲刈りを始めよう!」と意気込み、農機具やさんと新しい機械の試運転と作業場の準備をしていたところ・・・。
小指の先くらいの大きな蜂に刺されてしまいました。
 それも右腕、左胸、左腕の3箇所も・・・。
蜂に刺された~

 どうにか準備だけは終えて家に帰ったのですが、次第に腫れが酷くなって来ます。
保冷剤でシップをするのですが、寝付けません。
 蜂に刺されて倒れる方もいらっしゃるんですから、ガタが来た体といえども、まだまだ丈夫なようです・・・。

 携帯の故障といい、今日の蜂といい、一体なんてこったい!!!

事件 | 22:06:38 | Trackback(0) | Comments(0)
もう直ぐ稲刈り
 稲もだいぶ実ってきました。
例年ならば稲刈りも終わる頃ですが、今年は震災の関係で田植が遅れ、ようやくようやく実が入って来ました。
 山間地のこの田んぼの稲刈りは、10月に入ってからでしょうか?
<ピンボケ御容赦を・・・。>
稲の穂

田んぼの稲



魚沼産コシヒカリ | 15:29:46 | Trackback(0) | Comments(0)
栗ご飯と煮菜(にいな)
 今日は今年の初物の『栗ご飯』と『煮菜(にいな)』の紹介です。
栗ご飯と煮菜(にーな)

 『栗ご飯』は皆さんもご存知でしょうが、『煮菜』をご存知でしょうか?
小千谷地方では、一般的に漬けてから時間がたち(春先に)、漬かりすぎた漬け菜(野沢菜漬け)を塩抜きして煮込んだ物を煮稲と呼んでいます。
しかし、秋に植えた大根を間引いたものを煮込んで、『煮菜』ともいっているようです。(ちょっと、いい加減)

 この『煮菜』がご飯のおかずによし、酒のつまみによしなんです。
今日は『栗ご飯』と『煮菜(にいな)』の初物にありつけました。
 こんなことのアップが、カミさんに知れると叱られますが・・・。



スローライフ | 20:50:13 | Trackback(0) | Comments(0)
大工さんのお手伝い
 山間地の震災復興に向け、共同作業場建屋の外装がほぼ完成しました。
作業場建屋の完成

 その内装工事を、友人の大工さんが請け負っています。
しかし、どこの大工さんも忙しくて、彼も例外ではありません。
彼から電話が入り「日曜日に作業場の内装工事に行くから、手伝ってよ!」と、以前から言われており、昨日は確認の電話までありました。
以前から日曜大工を趣味としていましたので、材料を運んだり、釘を打ったりの簡単な手伝いをしました。

大工さんのお手伝い


 機械と電気と水回りの工事の目処も立っています。
これで乾燥後の籾を入れる籾枡が出来ましたので、23日からの稲刈り作業が可能になりました。


続きを読む >>
魚沼産コシヒカリ | 09:13:10 | Trackback(0) | Comments(0)
大事件
 毎朝、新聞配達のために午前4時に携帯のアラームと目覚まし時計に起こされます。
「アレレ、今日は携帯がならないぞ・・・。」と、思いながら新聞配達に出かけました。
 新聞配達から帰ってきて携帯のスイッチを入れても、全く作動しません。ショップに行くとNGとのこと。
「CDにバックアップをしていた」と思い、家に帰ってCDを探しますが見つかりません。
 どうしましょう・・・。

そればかりか・・・。
腕が痛くて・・・。

 最近、農作業などの力仕事にはそれ程支障がないのですが、新聞配達のとき右腕が痛くてバイクのアクセルを吹かすときが辛いんです。
もっと辛いのは、PCのマウスを使ったりキーボードを打つときが一番辛いんです。
 画像のようにシップ薬を張ってPCに向かいますが、長く続けられません。そればかりか、翌日にはシップ薬を剥いだ後は痒くて仕方がありません。・・・。体も皮膚も弱っているようです。
 
 亡くなった寝付きの悪かった母親DNAか、不規則な生活を送っているせいでしょうか?
母親と一緒に民剤を飲んだり、アルファ波音楽を聞いたり、牛乳を飲んだりするのですが、最近は中々寝付けない日が続きます。
寝付けない事だけでなく小千谷祭りから胃も痛いので、内科に行ってきました。
 腕の痛み、胃の痛み(飲み過ぎ?)、寝付けない etc・・・。

 寄る年月には勝てません。
みなさん、御身大切に・・・。


事件 | 08:24:36 | Trackback(0) | Comments(0)
大根が大根らしく
 爺ちゃんと姉・カミさんが種をまいた大根畑の大根も立派に育てくれました。
<大根らしい葉っぱになってきました>大根のはっぱ

<雨上がりの大根畑>大根畑

 この大根畑の大根が我家と兄弟家族の冬を支えてくれます。

スローライフ | 09:00:33 | Trackback(0) | Comments(0)
もう、雨と台風はいらない・・・。
 台風の風は大したことがなかったようですが、その前後の雨で茎が伸びすぎた田んぼの稲が倒伏してしまいました。
倒伏すると稲刈りの能率も落ちますし、収量も落ちてしまいます。
 もう、雨と台風はいりません・・・。
台風で倒伏-1

台風で倒伏ー2



魚沼産コシヒカリ | 20:09:28 | Trackback(0) | Comments(0)
台風よ、来ないでくれ!
我が家のたんぼの稲穂もすくすくと育っています。
ところが明日くらいに台風がやってくるかも...(>_<)
手塩に掛けてここまで育ててきたコシヒカリよ、台風なんかに負けるんじゃないぞ!家に匿えるなら匿ってあげたい。


たんぼの稲穂



続きを読む >>
魚沼産コシヒカリ | 19:41:42 | Trackback(0) | Comments(0)
元気村のみなさん、ありがとうございました。
 昨年の地震発生以来、数回にわたり中越元気村と社協のボランティアの方々にお願いして全壊家屋の後片付け、半壊作業場の後片付け、雪囲い、倒木の枝の始末などのお手伝いをお願いしてきました。
 本当に助かりました。
その中越元気村も、8月末で撤収するとか・・・。
ちょうど、ピンクドームの解体作業をしていたところに車で通ったので立ち寄り、残って後片付けをしているスタッフの方々に、爺ちゃんと2人で「ありがとうございました」と、挨拶をしてきました。
元気村、ピンクドームの撤収

 私達の復興には阪神淡路の教訓が生かされ、私達は本当に助かりました。元気村もその教訓の一つだとおもいます。
お手伝いを頂いたボランティアの中には、休みを取って岡山県からやってきたという外国籍の方もいらして、感謝するばかりです。
 <半壊の作業場(かつての我家)の雪囲いのお手伝いをお願いしました>
ボランティア方々が、雪囲いのお手伝い

 <家の中の後片付けと被災田の野焼きのお手伝いをお願いしました>
ボランティアの方々とティータイム

 <倒れた杉の木の枝の後片付けをお願いしました>
ボランティアの方々による倒木処理

 しかし、社協のボランティアセンターと元気村が、意思疎通が図られなかったと聞き、残念でなりません。
また、元気村に視察に訪れた小千谷市議会議員から「自立の妨げにならないか?」という旨の発言があったと聞き、他地域からのボランティアメンバーを受け入れられない、小千谷地域独特の『メンタル面の壁』があったのかと考えさせられました。



私の震災記録 | 17:54:20 | Trackback(0) | Comments(0)
白菜も元気に芽を出しました
白菜の苗

 爺ちゃんは、先日撒いた白菜の種が夕立で流れてしまったので、新たに仮設玄関脇に苗専用のポットを用意して、白菜の種まきをしました。
それが見事に芽を出してくれ、カミさんも「育つのが早いもんだね~」と、感心すること仕切りです。
白菜も最初はかわいい2枚葉

 秋には大きく育つ白菜も、最初はかわいい2枚葉とは毎年食べている私も知りませんでした。
・・・農家の長男でありながら、これはいい勉強をしました。


スローライフ | 11:41:36 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad