fc2ブログ
 
■プロフィール

とし

  • Author:とし
  • 中越大震災の震源地・小千谷市の棚田で、美味しい『魚沼産コシヒカリ』を作っています。
    ◆蛍の養殖を開始 
    小学生が公園に放流しました。
    ソトコト'0912月号紹介にされる
    ◆稲刈り体験ツアー趣味人倶楽部(シュミートクラブ)に掲載
    ◆家の光協会「地上」 07年1月号に紹介される

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■フリーエリア
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■QRコード

QRコード

久しぶりの晴れ間も・・・。
 オイオイオイ、今度は台風かよ 
久しぶりに雨が止みました。
といっても稲に水滴がついていたり、田んぼに水が溜まっていて稲刈りは出来ません。
 それ以上に、ここ1週間ほどの冷え込みで稲の実入りが遅れました。
私はこの晴れ間で慌てて早狩りをしても、美味しいお米は出来ないと思います。
(晴れ間を見て、慌てて稲刈りをしている人もいましたが・・・。)
そのうえ、台風が日本を狙っている様子・・・。
この時季、台風も雨も待っている人はいないはずなんですが・・・。
 台風がそれて、ピーカン晴れを待つ毎日です。

 私はコンバインの整備、爺ちゃんはネギの畝寄せネギの畝寄せ
 私はコンバインに油をくれたり試運転をして、
いつでも稲刈りが出来るように準備をします。
爺ちゃんは、一昨日に終わらなかったネギの畝寄せをします。
こうやってスコップでネギの茎の部分を土で覆うと、その部分が白身になって、
美味しいネギが取れます。
 今年の冬も「おら家のネギは旨いなぁ~」と、家族で鍋料理に浸ることでしょう。


スポンサーサイト



魚沼産コシヒカリ | 20:31:57 | Trackback(1) | Comments(4)