FC2ブログ
 
■プロフィール

とし

  • Author:とし
  • 中越大震災の震源地・小千谷市の棚田で、美味しい『魚沼産コシヒカリ』を作っています。
    ◆蛍の養殖を開始 
    小学生が公園に放流しました。
    ソトコト'0912月号紹介にされる
    ◆稲刈り体験ツアー趣味人倶楽部(シュミートクラブ)に掲載
    ◆家の光協会「地上」 07年1月号に紹介される

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■フリーエリア
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■QRコード

QRコード

サイの神 (塔作り)
 「サイの神」当日。朝からの作業の様子をアップします。
 夕食後(晩酌?)説明文をアップします。ご容赦を・・・。
雪集めと雪踏み雪集め
雪が多い時は会場中をかんじきで踏み固めてから、中央に雪を盛ります。しかし、今年は雪が少ないためにこの作業が省かれて、中央に少しばかりの雪を集めてステージ?を作ります。
とば編みとば編み
塔を飾るために1本の縄に藁を「すだれ」のように編みこみます。
これも職人業で誰もが出来るものではありりません。
 スタッフ不足が目に見えていたので、「爺ちゃん。お前もとば網だったら誰にも負けないろう。とば網を手伝ってよ」と、爺ちゃんまで引っ張り出しました。(中央奥が爺ちゃん)
御神木たて御神木(おしんぎ)たて
会場の中央に雪があれば雪の中に「御神木」を埋め込むのですが、雪不足のためくいを打ち込んで「御神木」をくくりつけます。更にその「御神木」に藁をくくりつけます。
しめ縄繋ぎしめ縄
回覧板で町内の指定箇所にしめ縄・書初め・お札等を出してもらい、大きなしめ縄を選んで繋ぎ合せます。つなぎ合わせたしめ縄は、塔に飾り付けられます。しめ縄繋ぎ


お札納めお札
 小さなしめ縄とお札・書初めなどは「御神木」の廻りに収められ、それを藁で囲います。お札納め
この作業を2~3段続けます。
藁で形を整える藁
一通りお札を納めたら藁をくくりつけ、全体の形を整えます。
とば巻きとば巻き
藁である程度形を整えたら、「とば」を塔の下のほうから右回りで上に巻いて上がり、更に形を整えます。
とば巻き

しめ縄巻きしめ縄巻き
「とば」を巻き終わったら、繋いだしめ縄を、上のほうからグルグルと左廻りに巻いておりて飾り付けます。しめ縄
しめ縄を撒いたら、クマデなどをしめ縄に挟み込んで飾り付けをします。
鳳凰の飾りつけ鳳凰
集められたしめ縄・弓矢・扇子・縄で鳳凰を作ります。
今年の鳳凰は、近所の飲み仲間の○藤君が自信満々につくりました。
鳳凰
その鳳凰を東向きの塔の天辺にくくりつけます。
完成!!!記念写真
 これで完成!「雪が少ないと仕事も速いな~」と、メンバーの一人が・・・。
これで午後からの点火を待ちます。

 P.S.
今日からだんだんたんぼ(共同通信社) の リレーブログに投稿開始!!!
冷やかしでもいいんです。時間が許す方は覗いてください。

・・・つづく・・・



スポンサーサイト



地域活動 | 17:38:56 | Trackback(0) | Comments(6)