fc2ブログ
 
■プロフィール

とし

  • Author:とし
  • 中越大震災の震源地・小千谷市の棚田で、美味しい『魚沼産コシヒカリ』を作っています。
    ◆蛍の養殖を開始 
    小学生が公園に放流しました。
    ソトコト'0912月号紹介にされる
    ◆稲刈り体験ツアー趣味人倶楽部(シュミートクラブ)に掲載
    ◆家の光協会「地上」 07年1月号に紹介される

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■フリーエリア
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■QRコード

QRコード

田植えが本番
 田植えの田植えが本番
朝はお米の出荷を終わらせてから、家族で田植えに向かいます。
姉夫婦と爺ちゃんは農道の掃除や、田植え前の除草剤撒きに勤しんでくれました。
 
 エップル押しエップル押し
 カミさんが軽トラックで苗を運んでくる間に水を見て回ったり、エップルを押して田んぼの均平を出します。トラクターで代掻きをしても、田面の高いところが出ます。
この高いところを少しでもエップルを押して、高いところの泥を低いところに持っていって均平を出します。こうやって均平を直すことにより、水量が少なくてすみます。
 水の少ない棚田では大事な作業です。
が・・・。
体力自慢も落ちたもので、田植えを終えて家に帰るとヘトヘトです。

 昨年の今日 へ飛ぶ


スポンサーサイト



魚沼産コシヒカリ | 22:09:50 | Trackback(0) | Comments(3)