fc2ブログ
 
■プロフィール

とし

  • Author:とし
  • 中越大震災の震源地・小千谷市の棚田で、美味しい『魚沼産コシヒカリ』を作っています。
    ◆蛍の養殖を開始 
    小学生が公園に放流しました。
    ソトコト'0912月号紹介にされる
    ◆稲刈り体験ツアー趣味人倶楽部(シュミートクラブ)に掲載
    ◆家の光協会「地上」 07年1月号に紹介される

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■フリーエリア
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■QRコード

QRコード

冬の稲妻が・・・
 大雪!の予報
外では稲光が走り、雷が落ちたのだろうか家が小刻みに揺れる。
雪が本格的に降ってきた。
・・・さっき打った名文?がみんな消えてしまった!!!
少しばかりグレて、風呂に入る。
 続きは明日に・・・

 新聞配達後、気分を取り直して・・・。雪景色
昨日は午前中にみんなでだらだらとし、午後から「掃除を始めるぞ~」と声を出すと子供たちは爆睡中。
これも、永年の親のしつけか・・・。
結局、カミさんと爺ちゃんと私の3人で神棚やダクトの掃除を終わらせる。
「お母さん、先週餅を搗いておいてよかったね~。先週終わらせなかったら、今日はこんなにゆっくりと掃除なんか出来ないぞ」と私が振る。
「明日もあるから、今日はこんなところにしておこう」と、カミさんが言い出し
次女が大晦日に泊まり勤務なので、家族全員がそろった30日を大晦日代わりにして、みんなで少しばかりお酒を飲んで一年を締めくくった。

 中越大震災からの生活再建元年だったが、どうにかスタートが切れたというところか・・・。
来年も、今年の成果を元に家族で力をあわっせて頑張りたい。

ご家庭に、ご贈答に魚沼産コシヒカリ棚田米.COM 自宅でカード決済・振込み手数料無料

去年の今日餅つき 前編
去年の今日餅つき 後編
2年前の今日 家族総出の雪掘り
3年前の今日豪雪の中でも車中泊
雨ニモマケズ 風ニモマケズ ボラ活動トピックス

スポンサーサイト



期待と不安の我家の再建 | 20:49:18 | Trackback(0) | Comments(4)