■プロフィール

とし

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■フリーエリア
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■QRコード

QRコード

すじ撒き
 曇りのち一時雨
太平洋側は風が強く荒れ模様と聞くものの、小千谷は予報よりも穏やかな一日だった。
雨を予想していたので、予定通り出荷作業と事務処理に勤しむ。

 特別栽培米 (減農薬・減化学肥料栽培)
 昨年までも減々栽培に努めてきたが、耕作地の1/3だけを県認証を受けるに過ぎなかった。
しかし、今年から全耕作を特別栽培米とするために、ねぎを貰った友人に苗の全量を委託をしている。
今日は、その苗ができるまでのレポートをご覧下さい。

 すじ蒔きの全景苗箱の挿入
小千谷では種籾を蒔くことをすじ蒔きと呼んでいる。
手前から苗箱(黒)を挿入し、上から土を落として(黄色の袋)平らに敷き詰める。

 すじ蒔き すじ撒き
手前のボックスから水を蒔き、奥のボックスからすじ(種籾)を均一に蒔く。

 表土をかぶせる 表土
筋蒔きが終わると、次のボックスで表面に薄く土をかぶせる。

 育苗箱の完成 完了
完成した育苗箱は発芽機に入れられ、芽が出てくるまで保温される。
・・・眠くなってきました。発芽機からの作業詳細は後日。

 出張販売 5月3日 銀座紙パルプ会館前にて ファーム・エイド銀座2008
 「ブログを観てきたよ」と、言ってお米をお買い上げ頂ければお米価格5%Off (転送歓迎)
去年の今日 まだ、復旧工事が続いている。
魚沼産コシヒカリ 棚田米.COM 自宅でカード決済可能・振込み手数料無料
 


スポンサーサイト
魚沼産コシヒカリ | 22:10:04 | Trackback(0) | Comments(2)

FC2Ad