投稿日:2008-11-09 Sun
曇り雨予報の天気も、曇り空で頑張ってくれた。
そんな天気をネットのポイント予想と雲の動きを見て
「今日は雨が降らないから、柿もぎと大根のうる脱ぎと白菜を縛ろうぜ」と、午後から長男・次女・カミさんを引っ張り出す。
柴狩場

この正面の山はその昔「柴狩場(しばかりば)」と呼ばれ、降雪前に柴を刈って我が家の冬季間の燃料にしていた。しかし、今となっては、ただの雑木林になってしまっている。
その柴狩場も、紅葉が進んでいる。この柴狩場の裾野にも水路が走っていて、山肌を流れる雨水が我が家の農業用水となっている。
柿もぎ(柿取り)

今日のメイン・ベントである柿もぎ。婆ちゃんが元気な頃は、婆ちゃんがお猿さんのごとく木に登り、爺ちゃんが木下で落ちてくる柿を拾っていた。
そんな婆ちゃんご自慢の柿木に長男が登り、高枝切鋏み(たかえだきりばさみ)で柿をもぎ取り、下で待つ次女とカミさんがキャッチをする。木の上にいる長男とキャッチ担当の次女とカミさんが、猿蟹合戦もどきの漫才を繰り広げている。
この柿(八珍)も渋抜きをされて、姉妹のところに発送されるだろう・・・。
白菜

雨続きで気温が上がらないことから、白菜・大根・キャベツの生育が遅れている。
月末は銀座に出かけることから、来週は越冬野菜の取入れをしなければ・・・。
取り入れに備えて、白菜の葉っぱが巻かれるように稲藁で白菜を縛ってきた。
明日以降はお天気に恵まれて、越冬野菜が生育しますように・・・。
新米の御注文を承り中!
内祝い・ご贈答に 魚沼産コシヒカリ棚田米 新潟県認証・特別栽培米(減農薬・減化学肥料)
自宅でカード決済・振込手数料無料
去年の今日 大根
2年前の今日 日本! チャ、チャ、チャ!!!
3年前の今日 我が家の再建
4年前の今日 夜間作業で復旧工事(中越大震災)
スポンサーサイト
△ PAGE UP