fc2ブログ
 
■プロフィール

とし

  • Author:とし
  • 中越大震災の震源地・小千谷市の棚田で、美味しい『魚沼産コシヒカリ』を作っています。
    ◆蛍の養殖を開始 
    小学生が公園に放流しました。
    ソトコト'0912月号紹介にされる
    ◆稲刈り体験ツアー趣味人倶楽部(シュミートクラブ)に掲載
    ◆家の光協会「地上」 07年1月号に紹介される

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■フリーエリア
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■QRコード

QRコード

加湿器
 今朝は冷え込んだ! 今日の小千谷の最低気温は‐10℃。
新聞配達をしようにも、アイスバーンで車も人間も命がけ。
こんな日は、スリップ事故も多いんだよな~!

 加湿器 加湿器
私もカミさんも、少々風邪気味。
昨日は爺ちゃんもタンが詰るようなので、病院へ行ってきた。
今日の夕飯時、爺ちゃんの足元がふらつくものの、平気で夕飯を食べている。
「爺ちゃん、どうしたい」と、私が尋ねると
「なんでもないよ」と、夕飯を食べ続ける。
「熱を測ってみなよ」
「・・・」脇に体温計を鋏みながら、平気で夕飯を食べ続ける爺ちゃん。
「39℃あるよ」
「体温計、狂ってないよね」と、カミさんが自分の体温を測る。
「36度だから、体温計は狂ってないよ」と、もう一度爺ちゃんの体温を測る。
「やっぱり、39℃だよ」
「39℃で普通にご飯を食べる爺ちゃんて、すごいよね」と、家族で言いながら
「病院へつれて行こう」と、病院へ電話をしたり診察券の準備を始めると、爺ちゃんも漸く空気が読めたらしい。
 カミさんが爺ちゃんを病院へ連れていった。
先ほど電話があり、大事には至らず点滴をしているらしい。

 残った子供たちと
「家中が乾燥しているから、加湿器が要るな~。ストーブの前にバケツに水を入れておくか」と話していると
「良いのがあったから、見てくるよ」と長男が出かけて加湿器を買ってきた。(写真)
「能力的に、爺ちゃんの部屋だな」と言って、爺ちゃんが病院から帰る前にストーブの前に設置していた。
これで爺ちゃんが点滴を終えて帰る頃には、快適な湿度になっているだろう。

 お米の御注文を承り中! 新潟県認証・特別栽培米 (減農薬・減化学肥料)
贈答・内祝い魚沼産コシヒカリ 棚田米 自宅でカード決済・振込手数料無料  
杵つき餅の販売 杵つき餅 好評につき、追加発注!今しばらくご容赦を・・・
フレッシュパックで発送致します ¥600/約500g  棚田米 
送料別・3㌔まで¥500、それ以上はご相談下さい。可能な限り、ご希望に沿って対応致します。
お米とセットでお買い求め頂ければ、送料もお得 (500g単位でご注文可)

去年の今日 除雪
2年前の今日 佐藤家の台所
3年前の今日 大雪で不足するもの


スポンサーサイト



魚沼産コシヒカリ | 21:02:05 | Trackback(0) | Comments(3)