FC2ブログ
 
■プロフィール

とし

  • Author:とし
  • 中越大震災の震源地・小千谷市の棚田で、美味しい『魚沼産コシヒカリ』を作っています。
    ◆蛍の養殖を開始 
    小学生が公園に放流しました。
    ソトコト'0912月号紹介にされる
    ◆稲刈り体験ツアー趣味人倶楽部(シュミートクラブ)に掲載
    ◆家の光協会「地上」 07年1月号に紹介される

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■フリーエリア
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■QRコード

QRコード

小雪にも負けず!
 ほんやら洞祭り '05年撮影05ほんやら洞
今日も日本晴れ。関西地方ではきつい春一番が吹き荒れているらしい。
オーストラリアでは干ばつと山火事で史上にない被害が出ている。
日本の暖冬小雪が、日本でのその前兆でなければいいのだが・・・。
昨年の暖冬小雪のように雪解け水が不足をして、春の農業用水不足が生じないことを祈るばかり!

 明日は暖冬小雪にも拘らずほんやら洞祭りが開催される。
多くの私の友人・知人も参加をしていることから、小雪で気がかりでしょうがなかった。
知人に確認をすると、雪を運んで縮小しながらも明日は決行するそうだ。
時間のある方は、カメラとスコップを片手に持って足を運んで見ては如何?
 このほんやら洞祭りは、山谷小学校の校長先生の提案で始まったと言われ、小学校を中心にした地域の手作りのお祭りになっている。
この小学校も中越大震災で大きな被害を受けて校舎は取り壊され、今でも仮校舎で授業が進められている。そして、今年の3月末を持って、山谷小学校も閉校が決まっている。

 イルミネーション イルミネーション イルミネーション
目抜き通りでは雪がないものの、イルミネーションが点灯され、雪とお祭りの開催を待っている。

 確定深刻?
そんなお祭りムードをよそに、私はひたすら確定申告のPC打ち込みに追われている。

杵つき餅  杵つき餅 好評につき、追加発売!
餅つきを依頼していた業者から杵つき餅が届いた。取り急ぎ今までお待たせしたお客様に、つき立てのお餅を発送した。今冬のお餅のご注文は、これを最後にしようかと思う。
 ご注文は、1,2,3で早いもん勝ち!!!
フレッシュパックで発送致します ¥600/約500g  棚田米 
送料別・3㌔まで¥500、それ以上はご相談下さい。可能な限り、ご希望に沿って対応致します。
お米とセットでお買い求め頂ければ、送料もお得 (500g単位でご注文可)

去年の今日 スノーダンプ
4年前の今日 今日も雪掘り 中越大震災後の豪雪
ビールは瓶で、リユースを!買い物はレジ袋持参で!!外食は、マイ箸を持参で!!!



スポンサーサイト



魚沼産コシヒカリ | 21:44:11 | Comments(0)