FC2ブログ
 
■プロフィール

とし

  • Author:とし
  • 中越大震災の震源地・小千谷市の棚田で、美味しい『魚沼産コシヒカリ』を作っています。
    ◆蛍の養殖を開始 
    小学生が公園に放流しました。
    ソトコト'0912月号紹介にされる
    ◆稲刈り体験ツアー趣味人倶楽部(シュミートクラブ)に掲載
    ◆家の光協会「地上」 07年1月号に紹介される

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■フリーエリア
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■QRコード

QRコード

ほんやら洞祭り
 山谷・坪野 ほんやら洞祭り ほんやら洞祭り 090214撮影
新聞配達をしていると大粒の雨が音を立てて降っている。
夜が明けると、幸いにして雨がやんでくれ曇り空。
主催?をしている山谷小学校は5年前の中越大震災で大きな被害を受けただけでなく、少子化の影響で今年の3月で閉校が決まっている。暖冬小雪で全く雪のない畑に地域の人たちは雪を運び込み、3月で閉校になる子供達に最高のプレゼントをしてくれたようだ。
ほんやら洞会場(090212撮影、雪が消えた会場)

 手作りの雪灯篭 ほんやら洞祭り ほんやら洞祭り
雪が消えてしまった会場(畑)に雪を運び込み、バケツに雪を詰め込んで雪灯篭を作って蝋燭を灯す。
私が到着した時には全ての灯篭に灯が灯され、知人達も満足の表情でガソリン?を注入していた。

 個人の家でも ほんやら洞祭り
雪がすっかり消えてしまっても、雪を集めて玄関前にバケツで雪灯篭を作ったり雪像を作り、町内を上げてほんやら洞祭りを盛り上げている。

杵つき餅  杵つき餅 好評につき、追加発売!
餅つきを依頼していた業者から杵つき餅が届いた。取り急ぎ今までお待たせしたお客様に、つき立てのお餅を発送した。今冬のお餅のご注文は、これを最後にしようかと思う。
 ご注文は、1,2,3で早いもん勝ち!!!
フレッシュパックで発送致します ¥600/約500g  棚田米 
送料別・3㌔まで¥500、それ以上はご相談下さい。可能な限り、ご希望に沿って対応致します。
お米とセットでお買い求め頂ければ、送料もお得 (500g単位でご注文可)

去年の今日 爆弾低気圧
2年前の今日 色彩選別
3年前の今日 仮設住宅に、愛媛から嬉しいプレゼントが


スポンサーサイト



魚沼産コシヒカリ | 20:25:11 | Comments(2)