FC2ブログ
 
■プロフィール

とし

  • Author:とし
  • 中越大震災の震源地・小千谷市の棚田で、美味しい『魚沼産コシヒカリ』を作っています。
    ◆蛍の養殖を開始 
    小学生が公園に放流しました。
    ソトコト'0912月号紹介にされる
    ◆稲刈り体験ツアー趣味人倶楽部(シュミートクラブ)に掲載
    ◆家の光協会「地上」 07年1月号に紹介される

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■フリーエリア
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■QRコード

QRコード

雨の棚田
 優しい雨 雨の棚田
 梅雨の終盤に思わせる大雨が各地に大きな被害をもたらしているが、幸いにも水不足に悩む棚田には水不足を解消させる優しい雨になってくれた。
 棚田百選に入っていると言う、我が家の棚田の撮影ポイントを変えてみた。
上部中央の雑木林の周りに我が家の棚田が点在しているが、撮影ポイントより我が家の田圃が高いために、畦畔しか写らないのが残念でならない。
読者の方には、右の画像棚田
と比較してどちらの撮影ポイントが良く写るんだろう?

 水路パトロール 水路パトロール
 雨の日のユニフォームは、これできまり!
雨が降り続いているので雨合羽を着て、鍬を担いで水路パトロールに出かけてきた。
田圃の稲も緑が濃くなり、ため池も満タンに水を貯めてくれた。
残るは、穏やかな夏を迎えたいものだ。

 すごい人がいたもんだ! 間寛平、マラソンでNYに到着
とても真似はできないけど、私も小さなことから少しずつ頑張らねば・・・。
若い頃、日本一周を終えたら海外に出てみたいと思ったこともあったけど、とても叶うものじゃない。
今でも自転車で海外を走っている人もいるけど、間平さんを含め、実行に移せる人の行動力と精神力は半端じゃない。

 籾のまま保存をしていた 認証シール検査結果
魚沼産コシヒカリ棚田米 魚沼地方の雪解け水を使用して、棚田で作られた我家の自信作

去年の今日 曇り
2年前の今日 爺ちゃんが倒れた!
3年前の今日 米蔵のエアコンがフル稼働!
4年前の今日 認定農業士 研修

スポンサーサイト



魚沼産コシヒカリ | 12:41:34 | Comments(0)