投稿日:2009-08-13 Thu
お盆の入り 
天気予報が思わしくないことから、カミさんと長男が午前中にお墓掃除に。
爺ちゃんは隣市に住む姉と孫に連れられて、大地の芸術祭へ出かけた。
白菜の種まき

もっと早くに種蒔きをすべきだったけど、漸く白菜の種まきを終えた。
昨年まではホームセンターで苗を購入していたけど、今年は自分で種まきを試みる。
婆ちゃんが元気な頃はみんな婆ちゃんがやってくれたけど、私にとって白菜の種蒔きは初めての試み。
苗ポットに土を入れ、昨晩から水に浸しておいた直径1ミリ程の白菜の種をストローをスポイト代わりに使って一個ずつポットに蒔いていく。
合計60個の白菜の苗。3ヵ月後にはどうなっているのやら・・・。
草刈り
午後から長男に頼み込んで田圃の草刈に向かうが、田圃に着く前に雨が始まった。
雨の晴れるのをまって、2時間ばかり草刈に勤しむ。
この雨続きの中で、元気なのは草だけのようだ。
お盆も、草刈が続きそう・・・。
籾のまま保存をしていた


魚沼産コシヒカリ棚田米 魚沼地方の雪解け水を使用して、棚田で作られた我家の自信作
去年の今日 7回忌
2年前の今日 火災発生
3年前の今日 稲の汗
4年前の今日 出穂
スポンサーサイト
△ PAGE UP