FC2ブログ
 
■プロフィール

とし

  • Author:とし
  • 中越大震災の震源地・小千谷市の棚田で、美味しい『魚沼産コシヒカリ』を作っています。
    ◆蛍の養殖を開始 
    小学生が公園に放流しました。
    ソトコト'0912月号紹介にされる
    ◆稲刈り体験ツアー趣味人倶楽部(シュミートクラブ)に掲載
    ◆家の光協会「地上」 07年1月号に紹介される

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■フリーエリア
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■QRコード

QRコード

稲刈り・・・?
 コンバイン・トラブル 稲藁詰まり 稲藁詰まり
 今日の予定は、とりあえずこがね餅を軽く刈り取って、昨日刈り残したコシヒカリを駆り終えよう!と目論んでいたものの、こがね餅でつまづいた。
夏の長雨で田んぼが柔らかく、秋の雨で我家の稲も例外なく稲が倒伏してしまった。
お天気が2日ほど続いたので倒伏したこがね餅に挑んだが、湿った稲藁がコンバインの搬送チェーンに詰まって止まってしまった。
 仕方なく、腕力と体力で詰まった稲藁を取り除いていく。
こんな作業の方が、稲刈りの実働時間よりも長く掛かってしまった。
昨年はこの作業を力任せにやっていたら肩を壊し、病院通いとなってしまったっけ・・・。
 お陰で今日の作業も体力を消耗した成果も見えず、大幅に遅れる。

 調整(籾摺り)作業 調整(籾摺り)作業
 夕方から、ファーム・エイド銀座に持っていくコシヒカリの調整に勤しむ。
明日。このお米を検査してから精米をして、袋詰めをする。
銀座の皆さん!21日は待っていてくださいね!!!

 ファーム・エイド銀座 21日(火) 紙パルプ会館 オーガニック・ジャズライブ
 銀座農園 21日(火) 出張販売 
 両会場とも、今日稲刈りをしたバリバリの新米を持参します。お誘い合わせの上、ご参加下さい。 
「ブログを見たよ」と言って頂ければお米価格5%Off (転送歓迎) 

 稲刈り探検バス・ツアー 9月27日(日) 農業体験 
 赤とんぼが飛び交う、我家の自慢の棚田で稲刈り体験は如何ですか?
新宿発の貸し切りバスで、日帰りツアーとなります。
稲刈り体験だけ得なく、何処よりも早く魚沼産コシヒカリのおにぎり・新米販売・温泉付き。
長靴・手袋・鎌などは用意しますので、手ぶらで参加ができます。
  ご家族・お友だち・グループでお誘い合わせの上、ご参加下さい。 (転送歓迎)

去年の今日 蛍の宿
2年前の今日 大根の間引き(うる脱ぎ)
3年前の今日 何で、農家の長男と結婚!?!
4年前の今日 大工さんのお手伝い

スポンサーサイト



魚沼産コシヒカリ | 21:41:49 | Comments(4)