FC2ブログ
 
■プロフィール

とし

  • Author:とし
  • 中越大震災の震源地・小千谷市の棚田で、美味しい『魚沼産コシヒカリ』を作っています。
    ◆蛍の養殖を開始 
    小学生が公園に放流しました。
    ソトコト'0912月号紹介にされる
    ◆稲刈り体験ツアー趣味人倶楽部(シュミートクラブ)に掲載
    ◆家の光協会「地上」 07年1月号に紹介される

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■フリーエリア
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■QRコード

QRコード

雪が降る前に
 車庫改築?工事 車庫増築?工事
 天気予報では、明日からしばらくは雪が続くらしい。
ハンド・メイド車庫と家の1mほどの隙間に、屋根を増築する作業に勤しんだ。
夏から基礎工事?に取り掛かっていために「すぐに終わるだろう」と鷹をくくっていたら、材料が足りなかった・・・。

 我家の重大ニュース (後編)
 7月 永梅雨
 5~6月の空梅雨をあざ笑うかのように、永雨が続いている。長雨の影響で田んぼの中干しや草刈りが進まずに困っている。
結局、新潟は、梅雨明けがなかったんじゃないだろうか?
 ファーム・エイド銀座の出店後に、銀座農園の田んぼにお邪魔してきた。限界集落で農業を営む私が、銀座で出店できるなんて想像すらできなかったけど・・・。

 8月 衆議員総選挙と銀座農園
 ファーム・エイド銀座に出店後、銀座農園にお邪魔をしてきた。
その後銀座農園でも出店を企画したが、マスコミ取材と近くのサラリーマンが立ち寄ってくれるものの、売上げはいまいちだった。
 自民党政権から、民主党を中心にする連立政権が誕生した国会も切磋琢磨をして、政治を変えてほしいものだ。。
政治も転換期、私も今年は転換期になったかもしれない。

 9月 農業体験ツアー
 初めて稲刈り体験ツアーのお客様がいらした。
参加者の方には好評のようだったが、賄いのカミさんはお客さんのもてなしにてんてこ舞い!

 10月 食育フェアーと楽市楽座
 稲刈り後の秋作業もそこそこに、世田谷の食育フェアー楽市楽座に出かけた。
この二つのイベント参加は、お馴染みさんもでき、欠かすことのできないイベントとなっている。

 11月 初雪
 3日、早い初雪が降る。まだまだ野菜の収穫や雪囲いの準備ができていないので、気持ちが焦ってしまう。

 12月 大型寒波
 長期予報では暖冬小雪を伝えていたが、思わぬ雪が県内を襲った。
私たちの子供のころと比べると驚く量ではないが、暖冬小雪になれてしまっているので日常生活にも大きく影響した。
普通の冬を願うのは、私だけではないはず・・・。

去年の今日 我が家の10大ニュース
2年前の今日 冬の稲妻が・・・
3年前の今日 もちつき
4年前の今日 仮説住宅から 今日も家族総出の雪掘り
5年前の今日 中越大震災 車中泊:ホテル・サンバー

 杵つき餅 白餅 よもぎ餅
ご家庭ご贈答に生産農家から直送魚沼産コシヒカリ・棚田米(特別栽培米・のし紙サービス)
最高級のこがね餅米(特別栽培米)を使用した魚沼の棚田米・杵つき餅 好評発売中!
                              (お米+お餅の混載なら、お餅送料が無料)

スポンサーサイト



魚沼産コシヒカリ | 18:55:41 | Comments(1)