投稿日:2011-02-02 Wed
久々にお天道様が顔を見せてくれ、市内のあちこちで除雪作業が進んでいる。今日の棚田の積雪は350cm
雪掘り or 雪はね

車で走っていたら、アパートの屋根の雪掘りをしていたのでデジカメに収めた。
アパートの下に大型ダンプカーとバックホーを用意して、屋根の雪をトラックで河川敷の雪捨て場に捨ててくる。
この費用だけでも、大きな金額となってしまう。
TVニュースでは「雪はね」と言う言葉を使っているが、私たち豪雪地帯の者は「雪はね」という言葉を使わない。
「雪はね」と言うと、玄関や車庫前の少しばかりの雪を払いのけるイメージに感じられる。
また「屋根の雪下ろし」と言う言葉も耳にするが、私たちは「屋根の雪掘り」と言っている。
この3つの言葉のニュアンスとして、雪の量と労働量は 雪はね<雪下ろし<雪掘り だろうか?
市道も歩道も狭くて危険


消雪パイプが設置してある市道も路肩の雪を消しきれず、道路幅が狭くなり車がすれ違うことができない。
小学校へ続く歩道も雪の壁で、子供も大人もやっと歩いている有様だ。
お年寄りが買い物に出られないのも、無理もない。
新米・杵つき 餅発送中!


ご家庭にご贈答に、生産農家から直送。 贈答にもご利用下さい。(のし紙サービス)
去年の今日 耕作放棄地
2年前の今日 雪祭りオンパレード
3年前の今日 米寿のお祝い
4年前の今日 脱輪
6年前の今日 中越大震災 雪に埋もれる仮設住宅

スポンサーサイト
△ PAGE UP