FC2ブログ
 
■プロフィール

とし

  • Author:とし
  • 中越大震災の震源地・小千谷市の棚田で、美味しい『魚沼産コシヒカリ』を作っています。
    ◆蛍の養殖を開始 
    小学生が公園に放流しました。
    ソトコト'0912月号紹介にされる
    ◆稲刈り体験ツアー趣味人倶楽部(シュミートクラブ)に掲載
    ◆家の光協会「地上」 07年1月号に紹介される

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■フリーエリア
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■QRコード

QRコード

爆弾低気圧の被害
 日本列島を、爆弾低気圧がスッポリと襲いかかった。
今日は爆弾低気圧の被害がニュースを独占していたけど、皆さんのところに被害はありませんか?
我家には、少しばかりの被害が・・・。
小千谷市の積雪今日の我が家の積雪1m 小千谷市・塩谷の積雪 棚田の積雪2.4m位
 今日もミゾレが降ったが、天気予報ではまだ雪だるまが控えている・・・。
今年は新潟の春は、いったい何処へ行ってしまったんだろう?!?

 爆弾低気圧の被害 土砂が流れ込む 土砂の搬出
 強風の中を、バイクで命がけの新聞配達を終える。
明るくなった家の周りを廻ってみると、近所の車庫のシャッターが壊れガチャガチャとけたたましい音を立てている。
隣家の倉庫の屋根のトタン板が剥がれ、パタパタと剥がれて我家に飛んで行きそうになっている。
更に隣家の裏山の横穴から、地下水と一緒に土砂が我家に流れ込んでいる。
 ニュースで確認すると県内では22人がけがをし、500棟超に損壊被害、19万戸が停電したようだ。

 わずかばかりの出荷を終えてから、流れ込んだ土砂をスコップで一輪車に積み込み搬出する。
スコップでは奇麗にならないので、ポンプを借りてきて水で流さなけりゃならない・・・。

 この作業中に近所の知人が来てお茶を飲んでいると、
「夕べ屋根が飛ばされてブルーシートを張って、板金屋さんから明日屋根を張ってもらう」と、言っていた。
爆弾低気圧は、日本中に想像以上の被害をもたらしたようだ。

オリジナル・ラベル米 入学祝 出産祝い オリジナル・ラベル 引き出物
 ご贈答に、どんなオリジナル・ラベルも作ります! ご注文はこちらから
もちろんお米は我家の自信作・魚沼産コシヒカリ 「お米 通販 生産者の私が直接販売をしています」
この美味しさは、食べなきゃ分かりません!!!
       
斉藤和義 ずっと嘘だったんだぜ
子供達の声を政府に届けよう 
電機業界の利益を保証した総括原価方式
房総沖に大活断層 M8~9地震も

去年の今日 スノータイヤ交換
2年前の今日 世田谷から小千谷に到着
3年前の今日 雪囲いの片付け
4年前の今日 爺ちゃんのカラオケ
5年前の今日 中越大震災 水路パトロール
6年前の今日 中越大震災 お葬式
7年前の今日 中越大震災 仮設住宅の結露
人気ブログランキングへ

スポンサーサイト



魚沼産コシヒカリ | 21:01:48 | Trackback(0) | Comments(0)