FC2ブログ
 
■プロフィール

とし

  • Author:とし
  • 中越大震災の震源地・小千谷市の棚田で、美味しい『魚沼産コシヒカリ』を作っています。
    ◆蛍の養殖を開始 
    小学生が公園に放流しました。
    ソトコト'0912月号紹介にされる
    ◆稲刈り体験ツアー趣味人倶楽部(シュミートクラブ)に掲載
    ◆家の光協会「地上」 07年1月号に紹介される

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■フリーエリア
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■QRコード

QRコード

溝切り作業
 【お米 通販 魚沼産コシヒカリ生産者の私が直接販売をしています】
 世田谷・青空市を前に遅れている農作業を挽回したいが、一人ではどうしようもない。
そこで従兄弟にSOSを発信し、半日だけ応援に来てもらった。

 世田谷・青空市 世田谷 青空市 世田谷
7月1日(日) AM10:00~PM16:00 東急世田谷線・世田谷駅前にて
ブログを見たよと言って頂ければ、お米価格5%Off
更に5キロ以上のお買求めのお客様は、送料無料!! (転送歓迎)

 溝切り作業溝切り作業 圃場看板
 田んぼは中干し時季に入り、田面に小さな小ヒビが入るくらいになるまで乾かす。
乾かした田んぼに溝切り機で田んぼに数本の溝を入れ、この溝を夏場の給排水に利用する。
小ヒビが入るまで乾かすとは言え、ふくらはぎ位までどっぷりと埋まるので非常な体力を要する。
今日は従兄弟と交代で、溝切りの重労働に勤しんだ。
 そして、田んぼにも遅れていた減々栽培の看板を設置した。
これらの重労働はまだ1/3程しか進んでいないので、来週が勝負?になりそうだ。
 鷺がノンビリと・・・鷺
 私達の重労働をよそに、田んぼでは鷺が餌をついばんで稲を踏み付けているいる。
「お前達は、のんきで良いよな~!稲を踏み付けて、あんまり俺をいじめるなよ!」と、思わずにいられない。 

 オリジナル・ラベル米 オリジナル・ラベル 誕生米
 ご贈答に、どんなオリジナル・ラベルも作ります! ご注文はこちらから
もちろんお米は我家の自信作・魚沼産コシヒカリ 
籾つき・雪中保存米の美味しさは、食べなきゃ分かりません!!!
       
福島第一1号機建屋内で過去最大の線量計測 これは致死量かも?!?
原発ソング 忌野清志郎
原発容認「軽率で失敗だった」 村山元首相
斉藤和義 ずっと嘘だったんだぜ
子供達の声を政府に届けよう 
電機業界の利益を保証した総括原価方式
長谷川健一 飯館村の叫び2

去年の今日 梅雨の晴れ間だと言うのに・・・
2年前の今日 田植え機の掃除と整備
3年前の今日 空梅雨?  
4年前の今日 大根とネギ
5年前の今日 家庭菜園 
7年前の今日 中越大震災 信濃川発電所
人気ブログランキングへ

スポンサーサイト



魚沼産コシヒカリ | 18:15:50 | Trackback(0) | Comments(0)