■プロフィール

とし

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■フリーエリア
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■QRコード

QRコード

今日も水回り
 【お米 通販 魚沼産コシヒカリ生産者の私が直接販売をしています】
 残り少ない溜め池の水を無駄にしたくないので、小刻みに田んぼを回っては水量と水の出口をホースで延長する。

 水不足が深刻に 
 平野部の田んぼは、信濃川からのポンプアップで水量的には心配が無い。
しかし、棚田では自然湧水と薄いに頼っていることから、降雨が無いために水不足が深刻になっている。
連日残り少ない溜め池の水を、ポンプとホースで乾いた田面を濡らす作業を繰り返している。
繰り返されるこの作業は、ほんの僅かな1回の夕立にも適わない。
 子供のころ、夕立が来るたびに「小判が降る」と、祖母が喜んだことが思い出される。 

 近い将来 VS 近いうち
 オリンピックの陰に隠れているけど、何をやっているんだか・・・。
タワケ!
国民が死に物狂いで働いていると言うのに、党利党略と保身のために無駄な時間と税金を使うんじゃないよ!!!

 メロンとスイカの販売 メロンとスイカ
 夏季限定のメロンとスイカの販売を開始!!(それぞれ、大玉2個入り)
ご贈答に、どんなオリジナル・ラベルも作ります! ご注文はこちらから
もちろんお米は我家の自信作!魚沼産コシヒカリ・棚田米 
籾つき・雪中保存米の美味しさは、食べなきゃ分かりません!!!
       
原発の街は 原発再稼動
 柏崎原発のエネルギー棒搬入抗議行動(デモ)に参加をしたことがあるだけに、他人事ではない。
福島第一1号機建屋内で過去最大の線量計測 これは致死量かも?!?
原発ソング 忌野清志郎
原発容認「軽率で失敗だった」 村山元首相
斉藤和義 ずっと嘘だったんだぜ
子供達の声を政府に届けよう 
電機業界の利益を保証した総括原価方式
長谷川健一 飯館村の叫び2

去年の今日 日本の暑い夏
 平和公園の思いで・・・
2年前の今日 水不足
3年前の今日 稲の花  
4年前の今日 サザエ
5年前の今日 生育遅れ
6年前の今日 中越大震災 お疲れモード?
7年前の今日 中越大震災 平和の灯のリレー
人気ブログランキングへ

スポンサーサイト
魚沼産コシヒカリ | 21:50:30 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad