FC2ブログ
 
■プロフィール

とし

  • Author:とし
  • 中越大震災の震源地・小千谷市の棚田で、美味しい『魚沼産コシヒカリ』を作っています。
    ◆蛍の養殖を開始 
    小学生が公園に放流しました。
    ソトコト'0912月号紹介にされる
    ◆稲刈り体験ツアー趣味人倶楽部(シュミートクラブ)に掲載
    ◆家の光協会「地上」 07年1月号に紹介される

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■フリーエリア
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■QRコード

QRコード

古代米(朝紫)とコシヒカリの稲刈り
 【お米 通販 魚沼産コシヒカリ生産者の私が直接販売をしています】
9月末から新米出荷予定 新米ご予約は、コメント欄に「新米」「希望配達日」をご記入下さい。
 遠くで、片貝花火の音が聞こえる。
若いころは花火見学に出かけていたが、今になると「あの混雑はいいや!」
今日の稲刈りを終え、自宅で花火の音を聞きながらささやか?な晩酌の方がごちそうだ!!!

 古代米・朝紫の稲刈り 朝紫(はざ架け乾燥)
 友人と共同栽培をしている朝紫の稲刈り。
私は家族とコシヒカリの稲刈りに勤しまなけらばならず、通りすがりに写真撮影だけでご容赦を願った。
朝紫は機械で収穫をすると有色の朝紫が白米に混入してしまい、等級が下がるために人力作業となる。

 コシヒカリの稲刈り開始 稲刈り 稲刈り
 午前中は、カミさんと長男と3人でコシヒカリの稲刈りに勤しむ。
稲刈りには1~2日位早いかもしれないが、倒伏が始まったので秋雨前線の雨が始まる前に刈り取ることにした。
お昼は、3人でおにぎりを田んぼの畦で済ませる。
 午後からは長女も加わり、2台のコンバインで日が暮れるまで稲刈りを続ける。
稲刈り ナイト作業
稲刈りが終わり、帰路に着くと片貝花火が見える。 
 稲刈りは始まったばかり!明日も頑張らねば!!!

 新米 & オリジナル・ラベル米 5キロ オリジナル・ラベル
 ご贈答に、どんなオリジナル・ラベルも作ります! ご注文はこちらから
もちろんお米は我家の自信作・魚沼産コシヒカリ 
写真さえあれば結婚式・米寿・誕生米(赤ちゃんの誕生重量)・ご入学お返し米・会社行事・ゴルフ大会の景品など等、いかなるオリジナル・ラベルも作成します。
      
原発の街は 原発再稼動
 柏崎原発のエネルギー棒搬入抗議行動(デモ)に参加をしたことがあるだけに、他人事ではない。
福島第一1号機建屋内で過去最大の線量計測 これは致死量かも?!?
原発ソング 忌野清志郎
原発容認「軽率で失敗だった」 村山元首相
斉藤和義 ずっと嘘だったんだぜ
子供達の声を政府に届けよう 
電機業界の利益を保証した総括原価方式
長谷川健一 飯館村の叫び2

去年の今日 稲刈りの初日
2年前の今日 白菜の定植
3年前の今日 片貝まつり
4年前の今日 片貝まつり
5年前の今日 蕎麦の花  
6年前の今日 片貝祭り 世界一の四尺玉 
人気ブログランキングへ

スポンサーサイト



魚沼産コシヒカリ | 23:16:22 | Trackback(0) | Comments(0)