FC2ブログ
 
■プロフィール

とし

  • Author:とし
  • 中越大震災の震源地・小千谷市の棚田で、美味しい『魚沼産コシヒカリ』を作っています。
    ◆蛍の養殖を開始 
    小学生が公園に放流しました。
    ソトコト'0912月号紹介にされる
    ◆稲刈り体験ツアー趣味人倶楽部(シュミートクラブ)に掲載
    ◆家の光協会「地上」 07年1月号に紹介される

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■フリーエリア
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■QRコード

QRコード

土づくり Vol2
 【新米 通販 魚沼産コシヒカリ生産者の私が直接販売をしています】
新米出荷を開始! 新米ご注文はこちら

 今日は市内のあちこちで秋のイベントが行われていたが、我が家はカミさんと長男の応援を貰って秋の土づくりフル稼働。
夕食時にカミさんと長男にお礼を言うと
「私の休みがなくなった」とカミさん。「俺の休みを返せ」と長男。
・・・今更ながら、典型的な家族経営を実感する。
 もみ殻散布とクン炭撒き もみ殻撒き もみ殻撒き
 無理を言って修理をお願いしたがトラクターは直らず、長男は窓ガラスの割れたトラクターで耕運作業。
私とカミさんは秋肥料を2台の軽トラで田んぼに運び、もみ殻をトレーラーで田んぼに運んで散布する。このトレーラーは爺ちゃんの耕運機についていたものをトラクターでけん引しているが、かれこれ30年以上働いている。
もみ殻撒き クン炭撒き
 トラクターに取り付けるもみ殻散布機もあるが、我が家はスコップを持って体力と腕力で田んぼに散布する。
昨日のクン炭も田んぼの中に山になっているので、カミさんも私も結構へたれ気味。
平野部の田んぼならこんな作業もないのだろうが、
「母ちゃん、来年も美味い米がとれるぞ」と言い聞かせながら夕方までかかって散布を終わらせる。
肘痛 痛風
 二人の応援のお陰で仕事もはかどり、晩酌を一杯やりたいところだが・・・。
痛風と腕の痛みが治まらず、湿布を貼って今日も肝休日とした。
3日もお酒を休むのは、何年振りだろう?!?

 新米 & オリジナル・ラベル米 5キロ オリジナル・ラベル
 ご贈答に、どんなオリジナル・ラベルも作ります! ご注文はこちらから
もちろんお米は我家の自信作・魚沼産コシヒカリ 
写真さえあれば結婚式・米寿・誕生米(赤ちゃんの誕生体重など)・ご入学お返し米・会社行事・ゴルフ大会の景品など等、いかなるオリジナル・ラベルも作成します。
      
原発の街は 原発再稼動
 柏崎原発のエネルギー棒搬入抗議行動(デモ)に参加をしたことがあるだけに、他人事ではない。
福島第一1号機建屋内で過去最大の線量計測 これは致死量かも?!?
忌野清志郎
原発容認「軽率で失敗だった」 村山元首相
斉藤和義 ずっと嘘だったんだぜ
電機業界の利益を保証した総括原価方式
長谷川健一 飯館村の叫び2

去年の今日 今日も均平だし
2年前の今日 一等米比率
3年前の今日 晩秋の棚田 
4年前の今日 機械掃除
5年前の今日 中越大震災 町内バス・ハイク  
6年前の今日 中越大震災 ネギの収穫
人気ブログランキングへ

スポンサーサイト



魚沼産コシヒカリ | 20:47:23 | Trackback(1) | Comments(0)