■プロフィール

とし

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■フリーエリア
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■QRコード

QRコード

いざらい(水路掃除)
【通販 魚沼産コシヒカリ 生産者の私が直接販売をしています】
小千谷の積雪情報 棚田の積雪は約1.1m
 昨日の水路パトロールで、水路が詰まっていた箇所の「いざらい(水路掃除)」を実施した。
「いざらい(水路掃除)」って、魚沼地方独特の農業用語らしい。
いや~、雪の上を歩くだけで疲労困憊・・・。

 いざらい(水路掃除) オーバー・フロー いざらい完了(水路貫通)
 昨日の水路パトロールで水路に使えてゴミをさらったものの、手に負えない場所が残ってしまった。
今日はその横断水路に雪の上をソリでポンプと工具を乗せて、いざらいに出かけた。
ポンプを設置
 雪の上でポンプを設置し、横断水路の下流からホースで水を送ったり、上流の入り口を目差して掃除をするが貫通しない。最後は冷たい雪解け水に膝まで浸かり、服を着たまま肘上まで濡らしながら入り口のゴミを取り除く。
やれやれ、これで一安心・・・。
 こんな作業は雪の降らない平野部なら必要ないだろうが、雪国では欠かせない「農作業前の農作業」でもある。

 日本の将来は核のゴミ捨て場?!?核のゴミ捨て場!?!
安部よ、福島の声を聞け!東京新聞
 「福島のすさまじい現場を見たら、再稼働なんて口にできないはずだ」「とんでもないことを推進してきたと素直に反省せざるを得なかった」福島県議団団議長
忌野清志郎  斉藤和義 ずっと嘘だったんだぜ
電機業界の利益を保証した総括原価方式
日本の借金って政治家が返すんじゃなくて、市民・県民・国民なんだよな~!

去年の今日 収入減少影響緩和交付金
2年前の今日 雪の中で、作業場の店開き?
3年前の今日 棚田の除雪作業
4年前の今日 肥料撒布
5年前の今日 満開だ~!
6年前の今日 中越大震災 桜が満開!
7年前の今日 中越大震災 棚田は、まだまだ雪の下

スポンサーサイト
魚沼産コシヒカリ | 20:40:52 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad