■プロフィール

とし

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■フリーエリア
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■QRコード

QRコード

今摺り米とズリ引き作業
【通販 魚沼産コシヒカリ 生産者の私が直接販売をしています】
小千谷の積雪情報 棚田の積雪は約0.1m
 しっかりと冷え込んで、冷たい小雨が降り続ける。
雪国の春は、何処へ・・・?

 籾摺り作業 籾摺り作業
 春からの出荷分は、冬季間に籾つきのまま保存をしていたお米を出荷する。
今日は天気が悪かったので、長男に頼み込んで籾摺り(調整)作業を勧めた。
来週からの出荷は、籾つき保存米の出荷となる。

 均平だし(ズリ引き) 均平だし(ズリ引き)(過去画像)
 田んぼにも高低差があるが、水不足の解消するために毎年の均平だし(ズリ引き)は欠かせない。
今日も肩こりと戦いながら、暗くなるまで平野部の受託田の均平出しに勤しんだ。

 豪雪の被害 倒木 集水枡
 田んぼと水路の見回りに行くと、新たな倒木が見つかったり、集水枡が雪で割れていた。
今年は何本の杉が折れ、何箇所の水路が壊れたんだろう?
この倒木処理や水路の補修費用は、当然個人負担となってしまう。

 日本の将来は核のゴミ捨て場?!?核のゴミ捨て場!?!
安部よ、福島の声を聞け!東京新聞
 「福島のすさまじい現場を見たら、再稼働なんて口にできないはずだ」「とんでもないことを推進してきたと素直に反省せざるを得なかった」福島県議団団議長
忌野清志郎  斉藤和義 ずっと嘘だったんだぜ
電機業界の利益を保証した総括原価方式
日本の借金って政治家が返すんじゃなくて、市民・県民・国民なんだよな~!

去年の今日 畦塗り作業
2年前の今日 除雪作業
3年前の今日 世田谷・青空市
4年前の今日 世田谷・青空市 & ファーム・エイド銀座
5年前の今日 ファーム・エイド銀座 前夜祭
6年前の今日 中越大震災 イザ!銀座へ!!
7年前の今日 中越大震災 PCが復活

スポンサーサイト
魚沼産コシヒカリ | 23:05:29 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad