■プロフィール

とし

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■フリーエリア
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■QRコード

QRコード

田植えの初日
【通販 魚沼産コシヒカリ 生産者の私が直接販売をしています】
 今日は予定通り田植えの初日と決め、家族に応援を頼み込んでいた。

 田植え 苗運搬 田植えの初日
 新聞配達と水回りを終えてから、朝飯前にカミさんと2人で苗を運んでおく。
今日の長男は、午前中消防活動、午後から田植えに。
長女は「後から行くね」と約束を取り付け、カミさんと2人で田植えを始める。
 毎年の事ながら、初日は「ボロイ田植え機が無事に動いてくれるか?」「俺の田植えの感は、もどってくれるかな~?」などと考えながら初日を迎える。(画像は過去画像)
 長女と長男が合流後、
私は携帯の電波も届かない山奥深くで越後三山を眺め、代掻き作業鶯の声を聞きながら旧型トラクターで代掻き作業に勤しんでいた。
 薄暗くなってから家に帰ると、カミさんも長男も帰っていない。
慌てて田植えの田んぼに戻ると田植え機のトラブルがあり、何とか今日の予定を終らせようと暗くなっても田植えを続けていてくれた。
 こんな家族の応援を受けながら、山間地の零細農家は生き残ってきた・・・。
夜遅くに家に帰って長男から母へのプレゼントのワインを家族で飲んで、田植えの初日と母の日を祝った?

 日本の将来は核のゴミ捨て場?!?核のゴミ捨て場!?!
安部よ、福島の声を聞け!東京新聞
 「福島のすさまじい現場を見たら、再稼働なんて口にできないはずだ」「とんでもないことを推進してきたと素直に反省せざるを得なかった」福島県議団団議長
忌野清志郎  斉藤和義 ずっと嘘だったんだぜ
電機業界の利益を保証した総括原価方式
日本の借金って政治家が返すんじゃなくて、市民・県民・国民なんだよな~!

去年の今日 中学生の農業体験
2年前の今日 中学生の農業体験
3年前の今日 低温予報 雷注意報
4年前の今日 雨が欲しい!
5年前の今日 朝もハヨから
6年前の今日 中越大震災 田植えが本番!
7年前の今日 中越大震災 漸く始まった震災復興工事

スポンサーサイト
魚沼産コシヒカリ | 23:26:47 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad