FC2ブログ
 
■プロフィール

とし

  • Author:とし
  • 中越大震災の震源地・小千谷市の棚田で、美味しい『魚沼産コシヒカリ』を作っています。
    ◆蛍の養殖を開始 
    小学生が公園に放流しました。
    ソトコト'0912月号紹介にされる
    ◆稲刈り体験ツアー趣味人倶楽部(シュミートクラブ)に掲載
    ◆家の光協会「地上」 07年1月号に紹介される

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■フリーエリア
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■QRコード

QRコード

ローソンを限界集落に作ってよ!
【通販 魚沼産コシヒカリ 生産者の私が直接販売をしています】
 稲刈り前の棚田を空撮 農業体験・動画(田植え)田植え1 田植え2
TV朝日「なぜ魚沼産コシヒカリの棚田米が美味しいか科学する」
 奇跡の地球物語
 明日から雪も羽陽の予報なので、棚田の水路パトロールとエコファーマー湛水管理の写真撮影に追われる。 

 オーバー・フロー 湛水管理 水路管理
 時おり横殴りの強い風が吹き荒れる中、微生物発生を促進するための湛水管理の写真撮影と水路パトロールに追われる。
田んぼを回っていると水路のあちこちに落ち葉がつっかえて、田んぼに流れ込んでいる。
これを放っておくと、田んぼの畦・水路・農道の決壊に繋がる。
「雨でデジカメが壊れないか?」と心配をしながら、写真撮影と水路掃除に勤しむ。
この田んぼは、水路の水がすべて田んぼに流れ込んでいた。
 びしょびしょになりながら、あわててつかえた落ち葉を取り除く。
こんな作業をして家に帰ると、疲れたのか足が痙攣をする。
更に、撮影日を間違えて、明日の日付にしてしまった。 
 これも、愛嬌と言うことでご容赦を・・・。
 
 ローソンを限界集落で開業してよ! ローソン
 私の生まれ育った集落の現在は、4軒5人しか居住をしていない限界集落でもある。
その限界集落から離れて生活をしているものの、限界集落に通勤農業をしている。
父の苦労を見て育ったので、先祖からの棚田を守るとい言う使命感だけでなく、
「環境破壊を止めるには棚田を守らなければ!」と言う使命感も心の奥に持っている。
今日も冷たい雨と強い風が吹き付ける中を、「平野部の田んぼなら、こんな苦労はいらないのに!」
と思いながら細い田んぼのあぜ道を歩いてきた。
 ローソン新浪社長は、業競争力会議の農業分科会で大規模化によるコストの削減を目的に減反廃止を主張した。
私はローソン・新浪社長に言いたい!
「この限界集落に、ローソンを開業してみろよ!」
「ローソンは、利益優先で日本の里山を荒すんかい!?!」
こんな棚田では大規模化が進むはずもなく、あんたのせいで荒廃に拍車をかけられてしまう。
 厳戒集落にローソンを開業したら、俺イラが毎日弁当を買いに行くよ!
その代わり、ローソンは限界集落の米を使ってよね!!!

秘密保護法案 新しい戦前が始まった。
忌野清志郎  斉藤和義 ずっと嘘だったんだぜ
電機業界の利益を保証した総括原価方式
日本の借金って政治家が返すんじゃなくて、市民・県民・国民なんだよな~!

昨年の今日 雪囲いと除雪
2年前の今日 雪囲い
3年前の今日 色彩選別
4年前の今日 我が家の越冬野菜
5年前の今日 年末の出荷
6年前の今日 忘年会
7年前の今日 中越大震災 車庫建設
8年前の今日 仮設住宅 結露だけでなく、布団までカビが・・・。

スポンサーサイト



魚沼産コシヒカリ | 23:57:49 | Trackback(0) | Comments(0)