fc2ブログ
 
■プロフィール

とし

  • Author:とし
  • 中越大震災の震源地・小千谷市の棚田で、美味しい『魚沼産コシヒカリ』を作っています。
    ◆蛍の養殖を開始 
    小学生が公園に放流しました。
    ソトコト'0912月号紹介にされる
    ◆稲刈り体験ツアー趣味人倶楽部(シュミートクラブ)に掲載
    ◆家の光協会「地上」 07年1月号に紹介される

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■フリーエリア
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■QRコード

QRコード

水路パトロール
【通販 魚沼産コシヒカリ 生産者の私が直接販売をしています】
 稲刈り前の棚田を空撮 農業体験・動画(田植え)田植え1 田植え2
TV朝日「なぜ魚沼産コシヒカリの棚田米が美味しいか科学する」
 奇跡の地球物語
 小千谷の積雪情報 山間地の積雪は約70cm
 明日から、年内中は雪マークが並んでいる。
 水路パトロール 水路パトロール 水路パトロール
 県道に車を止め、スノーシューを履いて水路沿いに下って水路の様子を見て回る。
棚田米.COMだの我が家の屋根の上には、4~50センチの雪が積もっている。
屋根の雪掘りは、今回の寒波が過ぎてからにしよう。
 木の葉がつかえて 水路パトロール 水路パトロール
 水路の何箇所かに木の葉がつかえて、農道に流れ出している。
春まで放っておくと農道や田んぼの決壊に繋がる。
降雪時と春先には、これらの掃除の為に水路パトロールは欠かせない。
 平野部の田んぼなら、こんな作業は要らないんだろうが・・・。
この雪が消えるのは? 水路パトロール 水路パトロール作業場も母屋も雪の中
 水路パトロールを終えて県道に向かうが、上り勾配の為に足腰がヘトヘト。
県道の車にたどりついた頃には、体から湯気が出るほどの汗をかいている。
着替えて岐路に着くが、この雪が消えて田んぼが顔を出すのは4月末に末になる。

 杵つき餅 杵つき餅
 今年も残り少なくなってきたが、幸いにも杵つき餅の出荷に追われている。
昨年まで杵つき餅を贈答用に利用していた大口のお客様が入院をしてしまい、苦戦をしていた杵つき餅だが小口の新しいお客様も増えてきた。

 秘密保護法案 新しい戦前が始まった。
忌野清志郎  斉藤和義 ずっと嘘だったんだぜ
電機業界の利益を保証した総括原価方式
日本の借金って政治家が返すんじゃなくて、市民・県民・国民なんだよな~!

2年前の今日 年末商戦
3年前の今日 大雪警報
4年前の今日 除雪作業
5年前の今日 屋根の雪掘り
6年前の今日 寒波の襲来
7年前の今日 中越大震災 年末はイヤだ・・・。
8年前の今日 中越大震災 月刊誌地上に掲載される

スポンサーサイト



魚沼産コシヒカリ | 23:45:57 | Trackback(0) | Comments(0)