FC2ブログ
 
■プロフィール

とし

  • Author:とし
  • 中越大震災の震源地・小千谷市の棚田で、美味しい『魚沼産コシヒカリ』を作っています。
    ◆蛍の養殖を開始 
    小学生が公園に放流しました。
    ソトコト'0912月号紹介にされる
    ◆稲刈り体験ツアー趣味人倶楽部(シュミートクラブ)に掲載
    ◆家の光協会「地上」 07年1月号に紹介される

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■フリーエリア
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■QRコード

QRコード

野焼きと今摺り米(いますりまい)
【通販 魚沼産コシヒカリ 生産者の私が直接販売をしています】
 稲刈り前の棚田を空撮 農業体験・動画(田植え)田植え1 田植え2 
TV朝日「なぜ魚沼産コシヒカリの棚田米が美味しいか科学する」奇跡の地球物語 
棚田の積雪は約0.1m 小千谷の市街地では0m積雪情報
 特A級品を価格据置で販売中!
 姉夫婦の応援を貰って、棚田の野焼きに勤しんだ。

 野焼き 野焼き 野焼き
 棚田では、畦畔の雑草や農道の杉っ葉を燃やす野焼きから春作業が始まる。
毎年、野焼きから山火事も発生していることから、姉夫婦が応援に来て野焼きを手伝ってくれた。
野焼きをしないと害虫の住家になったり、農道を車で走ることができなくなる。
 雪が残るこの時季は山火事の心配も少ないので、お天気がよく絶好の野焼き日和になった。
 今摺り米 今摺り米(過去画像・長男)
 野焼きを姉夫婦に頼み込んで、私は籾摺り・調整作業に勤しんだ。
私の直接販売米は春先までは秋に籾摺り・調整をしているが、春以降の販売米は籾付きのまま棚田の作業場に保存をし、雪が消えてから籾摺り・調整作業をして販売をしている。
 その上、保存に関しては保冷室入れてエアコンで味覚が落ちないようにしている。
雪中保存をしたお米は、味覚があがることも実証されている。
ぜひとも、棚田の籾付き・雪中保存米をご賞味ください。
 籾付きで保存をしたお米の美味しさは!格別です! 
 ファーム・エイド銀座 140421 FA (640x458) ファーム・エイド銀座
 今年第一回目のファーム・エイド銀座が、27日(日)に開催される。
更に来週(5月4日)は、世田谷で青空市が開催される。
農繁期で忙しいが留守中の野良仕事は長男に託し、私は販売を頑張らねば!
 どちらも「ブログを見たよ」と言って頂ければ、お米価格5%Off
さらに、5キロ以上のご購入は、送料無料で、ご希望の日にお送り致します。(転送・拡散歓迎)
 美味しい、新潟の地酒も用意します。

沖縄知事は辺野古の埋め立てを承認 知事の心変わりが、新潟に波及しないことを願うばかり・・・
秘密保護法案 新しい戦前が始まった。
忌野清志郎  斉藤和義 ずっと嘘だったんだぜ
電機業界の利益を保証した総括原価方式
日本の借金って政治家が返すんじゃなくて、市民・県民・国民なんだよな~!

1年前の今日 我が家は、桜が満開
2年前の今日 真夏日?!?
3年前の今日 籾摺り・調整作業
4年前の今日 漸く、桜前線が到着
5年前の今日 圃場整備(田寄せ)
6年前の今日 恵みの雨
7年前の今日 中越大震災 暖冬小雪で水不足
8年前の今日 中越大震災 仮設住宅にも桜前線が

スポンサーサイト



魚沼産コシヒカリ | 23:57:55 | Trackback(0) | Comments(0)