■プロフィール

とし

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■フリーエリア
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■QRコード

QRコード

暗渠工事
【通販 魚沼産コシヒカリ 生産者の私が直接販売をしています】
 稲刈り前の棚田を空撮 農業体験・動画(田植え)田植え1 田植え2 
TV朝日「なぜ魚沼産コシヒカリの棚田米が美味しいか科学する」奇跡の地球物語 
 今日もカミさんと長女は、除草剤散布。私と長男は、昨年秋にできなかった、暗渠工事に取り掛かった。

 暗渠工事 暗渠工事 暗渠工事
 バックホーでぬかるんだ場所に溝を切る。
その中に製材屑と、有孔管を埋設し、もみ殻で覆う。暗渠工事
そののち、バックホーで土をかぶせる。 これで完了なのだが・・・。
 ぬかるんだ田んぼの中を製材屑を長男と二人で運び込み、籾がらを被せる作業は長男の体力と腕力にかかっている。
こんな作業は、長男の協力なくしては取り掛かれない。感謝!感謝!
足もまともに動かない様な状態で家に帰り
「長男だったから手伝ってくれたけど、他の人だったら手伝ってくれないよな~」と、話している。
 私と長男は暗渠工事の終了後に、明日の田植え用に苗の積み込み。
その後。私は田植え機をトラックで田植えをする田んぼへ搬入して、今日の仕事を終える。(午後8時)
明日は、田植えをがんばらねば!

沖縄知事は辺野古の埋め立てを承認 知事の心変わりが、新潟に波及しないことを願うばかり・・・
秘密保護法案 新しい戦前が始まった。
忌野清志郎  斉藤和義 ずっと嘘だったんだぜ
電機業界の利益を保証した総括原価方式
日本の借金って政治家が返すんじゃなくて、市民・県民・国民なんだよな~!

1年前の今日 平野部の受託田の田植えが終わる
2年前の今日 機械移動
3年前の今日 畔塗りのお手伝い
4年前の今日 タラクターの救出
5年前の今日 田植えのラスト・スパート
6年前の今日 代掻きが終了

スポンサーサイト
魚沼産コシヒカリ | 23:04:07 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad