FC2ブログ
 
■プロフィール

とし

  • Author:とし
  • 中越大震災の震源地・小千谷市の棚田で、美味しい『魚沼産コシヒカリ』を作っています。
    ◆蛍の養殖を開始 
    小学生が公園に放流しました。
    ソトコト'0912月号紹介にされる
    ◆稲刈り体験ツアー趣味人倶楽部(シュミートクラブ)に掲載
    ◆家の光協会「地上」 07年1月号に紹介される

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■フリーエリア
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■QRコード

QRコード

ホタルの宿草刈り
【通販 魚沼産コシヒカリ 生産者の私が直接販売をしています】
 田植えの最新動画  にいがた美譲・五周年記念酒に、私の作ったお米を使用!
TV朝日「なぜ魚沼産コシヒカリの棚田米が美味しいか科学する」奇跡の地球物語 
 今日はホタルの宿草刈り・減々栽培の中間確認・割りばしリサイクル炭焼き・酒米契約農家の懇親会と、目まぐるしい。

 ホタルの宿・草刈り 草刈り 草刈り
 ホタルの産卵が終わり、卵も草むらから水中の土の中に潜っている時季なので草刈りに勤しむ。 
昨日の雨天で延期となってしまい、手ごわい草が残ったまま少人数の草刈り作業となった。
作業終了後は、会長の奥さんから美味しいスイカの差し入れがあった。草刈り 
 特別栽培米 中間審査 減々栽培米 中間審査 減々栽培米 中間審査
 県の担当職員から書類審査と、米の管理状況・圃場確認・精米施設などの確認作業が行われた。
確認作業を終えると炭雪小屋へ飛んでいき、割り箸炭の炭焼き、シャワーを浴びてから出荷作業・・・。
 契約栽培農家の懇親会 越の寒中梅
 酒米を酒蔵と契約栽培をしているが、今日は酒蔵の現地確認も実施された。
私は県の中間審査があったので、夜の懇親会だけの出席となった。
私たちのお米で造られた越の寒中梅を飲みながら、生産農家でいろいろな情報交換をしながら懇親を深めすぎた?
同じ腰の寒中梅でも使用しているお米の地祇に気が付く人は、けっこうなお酒オタクかも知れない・・・。 

明日戦争が始まる 宮尾節子
秘密保護法案 新しい戦前が始まった。
忌野清志郎イマジン  斉藤和義 ずっと嘘だったんだぜ
電機業界の利益を保証した総括原価方式
日本の借金って政治家が返すんじゃなくて、市民・県民・国民なんだよな~!

1年前の今日 中学生の農業体験
2年前の今日 草刈り
3年前の今日 お疲れモード?
4年前の今日 爺ちゃんの卒寿家族旅行
5年前の今日 追肥作業
6年前の今日 ホタルの水替え
7年前の今日 今日は、新じゃがコロッケ
8年前の今日 中越大震災 儲けものの、晴れ間が!

スポンサーサイト



魚沼産コシヒカリ | 23:30:43 | Trackback(0) | Comments(0)