FC2ブログ
 
■プロフィール

とし

  • Author:とし
  • 中越大震災の震源地・小千谷市の棚田で、美味しい『魚沼産コシヒカリ』を作っています。
    ◆蛍の養殖を開始 
    小学生が公園に放流しました。
    ソトコト'0912月号紹介にされる
    ◆稲刈り体験ツアー趣味人倶楽部(シュミートクラブ)に掲載
    ◆家の光協会「地上」 07年1月号に紹介される

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■フリーエリア
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■QRコード

QRコード

雀との戦い
【通販 魚沼産コシヒカリ 生産者の私が直接販売をしています】
 田植えの最新動画  にいがた美譲・五周年記念酒に、私の作ったお米を使用!
TV朝日「なぜ魚沼産コシヒカリの棚田米が美味しいか科学する」奇跡の地球物語 
プロモーション?ビデオを作成中!! 完成まで、しばらくお待ちください。
 台風被害に合われた方々に、心よりお見舞いを申し上げます。
新潟のポイント予報では弱雨で、不安定なお天気が続いている。
夜になると、風も強くなってきた。・・・このまま、何事もなく通り過ぎてほしいものだ。
 今日は雨を見込んでわずかばかりの出荷と、稲刈り前に提出する減々栽培書類作成に勤しんだ。

 雀との戦い 雀との戦い 雀との戦い
 田んぼの水回りに出かけると3~40羽の雀が田んぼから飛び立ち、隣の田んぼに移動する。
早生品種の「亀の尾」と「こがねもち」の田んぼが狙われてしまったようだ。
「おいおいおい、そこも俺んちの田んぼだよ。よその田んぼへ行ってくれよ!」
 電柱にも30羽前後の雀が、虎視眈々と田圃の稲を狙っている。
雀が飛び立った田んぼは稲の色が変わったり、画像のように稲が波を打って倒れ掛かっている。
友人に話したら「他の田んぼが出穂をしても、目を付けた食べなれた田んぼから動かない」とのこと。
 昨年も、小さかったものの1枚田圃がほとんど食い尽くされた。・・・この雀、どうしてくれよぞ!

 スイカ スイカ
 昨年。中学生の農業体験でスイカを食べて種を庭に飛ばしたら、直径10センチほどの小さなスイカが実を付けた。
小さすぎて、食べてもおいしくないだろけれど、1週間後にはまた中学生がやってくるので見せたやろう!

明日戦争が始まる 宮尾節子
秘密保護法案 新しい戦前が始まった。
忌野清志郎イマジン  斉藤和義 ずっと嘘だったんだぜ
電機業界の利益を保証した総括原価方式
日本の借金って政治家が返すんじゃなくて、市民・県民・国民なんだよな~!

1年前の今日 草刈り・冷え取り
2年前の今日 8月15日は特別の日
3年前の今日 復旧工事が始まった
4年前の今日 スイカとメロンの販売
5年前の今日 地震列島日本
6年前の今日 デジカメが・・・
7年前の今日 爺ちゃんが退院」
8年前の今日 中越大震災 田圃の中の雑草・クサネム

スポンサーサイト



魚沼産コシヒカリ | 23:53:02 | Trackback(0) | Comments(0)