FC2ブログ
 
■プロフィール

とし

  • Author:とし
  • 中越大震災の震源地・小千谷市の棚田で、美味しい『魚沼産コシヒカリ』を作っています。
    ◆蛍の養殖を開始 
    小学生が公園に放流しました。
    ソトコト'0912月号紹介にされる
    ◆稲刈り体験ツアー趣味人倶楽部(シュミートクラブ)に掲載
    ◆家の光協会「地上」 07年1月号に紹介される

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■フリーエリア
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■QRコード

QRコード

敗者復活戦?!?
【通販 魚沼産コシヒカリ 生産者の私が直接販売をしています】
 田植えの最新動画  にいがた美譲・五周年記念酒に、私の作ったお米を使用!
TV朝日「なぜ魚沼産コシヒカリの棚田米が美味しいか科学する」奇跡の地球物語 
プロモーション?ビデオを作成中!! 完成まで、しばらくお待ちください。
 昨日。終わらせるはずだったカミさんの実家の田んぼ・・・。
軟弱田で規格外・超湿地のコンバインが沈没をしてしまい、今日はそのリベンジ!?!

 昨日の傷跡!?! 沈没 沈没の傷跡
 今日。一番の仕事は、昨日の沈没後の後片付け。
何せ角材を敷き込み、その上にコンパネを4枚敷いて特殊工作車のウインチで引っ張ったものだから、田圃の中にはコンパネと角材頑固っている。
 これを引き上げて、カミさんと長男と私で稲刈りを始めた。
これらの埋設物を泥の中から引き上げるだけで、私と長男は疲労困憊・・・。
更に「機械を埋めるんだったら、私が手で刈るから二度機械を埋めないで!」と、カミさんと長男が湧水のある場所を手で刈り始めた。
今更ながらに、家族の応援に感謝をするばかり!稲刈り
一日遅れながら、カミさんの実家の田んぼの稲刈りを終えて、明日からの稲刈りに備えて機械移動を終えた。
家に帰り、スーパーに行って50%OFFに刺身を刈ってきて、家族で今日のささやかな慰労会。
これで1/3の稲刈りが終えたけど、この1/3は減反分で販売単価は激安!
 これまでの稲刈りは農政対策の減反分!明日からの稲刈りが、本当の?農家生産分の稲刈りが始まる。
農業政策に大きな疑問を感じながらも、生き残りをかけて明日からまた頑張ろう!

戦争が始まる 宮尾節子
秘密保護法案 新しい戦前が始まった。
忌野清志郎イマジン  斉藤和義 ずっと嘘だったんだぜ(歌詞付き)
電機業界の利益を保証した総括原価方式
日本の借金って政治家が返すんじゃなくて、市民・県民・国民なんだよな~!

1年前の今日 籾摺り調整作業
2年前の今日 明日は、ファーム・エイド銀座
3年前の今日 稲刈り、真っ只中!
4年前の今日 新米の販売を開始!
5年前の今日 ファーム・エイド銀座
6年前の今日 予定通りには・・・。
7年前の今日 次女が主役!
8年前の今日 中越大震災 久しぶりの秋晴れも・・・
9年前の今日 中越大震災 大事件!

スポンサーサイト



魚沼産コシヒカリ | 22:56:15 | Trackback(0) | Comments(0)