FC2ブログ
 
■プロフィール

とし

  • Author:とし
  • 中越大震災の震源地・小千谷市の棚田で、美味しい『魚沼産コシヒカリ』を作っています。
    ◆蛍の養殖を開始 
    小学生が公園に放流しました。
    ソトコト'0912月号紹介にされる
    ◆稲刈り体験ツアー趣味人倶楽部(シュミートクラブ)に掲載
    ◆家の光協会「地上」 07年1月号に紹介される

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■フリーエリア
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■QRコード

QRコード

稲刈りの千秋楽!
【新米 通販 魚沼産コシヒカリ 生産者の私が直接販売をしています】
TV朝日「なぜ魚沼産コシヒカリの棚田米が美味しいか科学する」奇跡の地球物語 
プロモーション?ビデオを田植え稲刈りを作成中! 完成まで、しばらくお待ちください。
 明日。千秋楽を迎える予定だったが、早朝に「明日は、雨予報!」と言うカミさんの一言で、長男とカミさんが出勤するものの早退をして稲刈りに加わってくれるそうだ。
私も慌てて姉に電話をして、応援を頼み込む込む。

 ぬかるんだ田んぼ 稲刈り 稲刈り
 この田んぼは湧水があり、春に暗渠工事をしたために田植えが遅れ、日陰になるために日照不足が重なり稲刈りまで遅れてしまった、
超湿地コンバインで刈れるだけ刈り上げたが、ぬかるんだところはカミさん・長男・姉の腕力と体力勝負となる。

 ようやく千秋楽 稲刈り 蟹
 ようやく手強い田んぼを借り上げたが、私はこれから降雪前の土づくりに追われる。
田圃の中ではいろいろな生物が潜んでいるが、今日は大きな沢蟹が姿を表した。
 激戦の後 稲刈り
 今日の稲刈り面積は、4人で7a(7畝・700㎡)位か・・・。
平野部の耕地整理がされた田んぼなら、こんな苦労はないしコンバインも痛まないんだろうけど・・・。
現在の日本農政では、里山の自然を守るこのような非効率な田んぼは切り捨てられようとしている。

戦争が始まる 宮尾節子
秘密保護法案 新しい戦前が始まった。
忌野清志郎イマジン  斉藤和義 ずっと嘘だったんだぜ(歌詞付き)
電機業界の利益を保証した総括原価方式
日本の借金って政治家が返すんじゃなくて、市民・県民・国民なんだよな~!

1年前の今日 コンバイン洗浄
2年前の今日 コンバイン洗浄
3年前の今日 第5回 東京食育フェア
4年前の今日 明日は、第4回食育フェア
5年前の今日 第9回 東京食育フェア in ケヤキ広場
6年前の今日 みんな元気!
7年前の今日 豆の脱穀
8年前の今日 中越大震災 稲刈りの最後は、腕力と体力で!
9年前の今日 中越大震災 稲刈りが出来なくても・・・。


スポンサーサイト



魚沼産コシヒカリ | 22:05:23 | Trackback(0) | Comments(0)