FC2ブログ
 
■プロフィール

とし

  • Author:とし
  • 中越大震災の震源地・小千谷市の棚田で、美味しい『魚沼産コシヒカリ』を作っています。
    ◆蛍の養殖を開始 
    小学生が公園に放流しました。
    ソトコト'0912月号紹介にされる
    ◆稲刈り体験ツアー趣味人倶楽部(シュミートクラブ)に掲載
    ◆家の光協会「地上」 07年1月号に紹介される

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■フリーエリア
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■QRコード

QRコード

爺ちゃんの外出のはずが・・・。
【棚田米 杵つき餅 通販 魚沼産コシヒカリ 生産者の私が直接販売をしています】
プロモーション動画田植え稲刈り 棚田の屋根雪掘り屋根の雪掘り動画屋根の雪掘り
棚田の積雪は約205㎝ 小千谷の積雪情報 
 今日は爺ちゃんの外出許可を取り、私の兄弟や子供・孫たちと家で食事会の予定だった・・・。

 爺ちゃんは体調不良? 山菜(ゼンマイ・ワラビ・フキノトウ・カンゾウ)
 朝。爺ちゃんの施設から電話があり
「体温も血圧も正常だけど、爺ちゃんの体調が思わしくなく、朝食も取れていない」と、連絡が入った。
95歳と言う年齢を考え外出を断念し、子供たちと孫・姉たち兄弟が入れ替わりながら短時間に見舞いに行くことになった。
今まで家族旅行やひ孫達が遊びに来るときは、事前に知らせると爺ちゃんが喜んで眠れないので当日に知らせていた。
今回が私が3日前に家での食事を知らせたところ、昨日は嬉しくて眠れなかったそうだ。
姉たちが昼食を持参して見舞いに行ったところ、「朝ご飯を食べていないから腹が減った」と言いながら車いすに座って昼食をたいらげ、日記を書いてからベッドに入ってすぐに眠り込んだらしい。
 職員からも「知らせるのは、当日が良いみたいですね」と、姉たちは伝えられたらしい。
家に帰った姉たちは元気な爺ちゃんの様子を喜び、しばらく家でお喋りをしていたが裏山の山菜を取りに出かけて行った。
画像の山菜は昨年のゼンマイとワラビ、先ほど裏山で取ってきたフキノトウとカンゾウ。

 しながわ元気フェスタ 品川神社 島倉千代子記念館(昨年画像)
 4月11~12日(土~日)
昨年、11月89日に出かけたしながわ元気フェスタに再度出店!
日本一!美味しく・安心・安全を自負する魚沼産コシヒカリ・棚田米を持参します。
「ブログを見たよ」と言って頂ければ、お米価格5%Off!
 赤いコシヒカリのノボリ旗が目印です。

 忌野清志郎イマジン TVで生ライブ 
斉藤和義 ずっと嘘だったんだぜ(歌詞付きだったのに歌詞が消えている) 
 『ずっとウソだった』に続く原発ソング歩いて帰れない
櫻井和寿 反原発ソング  ブルーハーツ チェルノブイリ
電機業界の利益を保証した総括原価方式
日本の借金って政治家が返すんじゃなくて、市民・県民・国民なんだよな~!

1年前の今日 明日は、世田谷・青空市
2年前の今日 世田谷・青空市の準備
3年前の今日 今日も冷え込んで
4年前の今日 棚田は2.5mの雪の下
5年前の今日 スノー・タイヤ交換
6年前の今日 中越大震災 世田谷・青空市
7年前の今日 中越大震災 我家の桜
8年前の今日 中越大震災 また、商店街のシャッターが下りた
10年前の今日 中越大震災 仮設住宅にも春が

スポンサーサイト



魚沼産コシヒカリ | 22:37:58 | Trackback(0) | Comments(0)