■プロフィール

とし

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■フリーエリア
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■QRコード

QRコード

強風で、田植えができず
贈答に 魚沼産コシヒカリ・棚田米 ← ご注文はこちら
オリジナルメッセージ、オリジナルお祝い米も承ります(画像&メッセージを袋印刷)
プロモーション動画田植え稲刈り 棚田の屋根の雪掘り動画 
 田植えに向かうが、風が強くて苗が風で浮いてしまうために田植えを断念。田植えの進捗率6%

 均平だし 均平だし エップル押し
 外は雨が降らないものの風が強く、黄砂の影響だろうか春霞状態。
風が強い時に田植えをすると風に苗が引っ張られ、浮き苗となってしまう。
田んぼに向かったものの「この風で田植えは無理」と判断をし、トラクター・ダンプとエップルを使って田圃の均平だしに勤しむ。 
棚田の田圃は沢を埋めて田圃を作ったため、毎年田圃が少しずつ陥没をして田圃の均平が崩れてしまう。
その均平が狂った田圃の対応に、毎年均平出しが必要になる。
 平野部の田圃なら、このような作業は必要がないんだろうけど・・・。

沖縄ではこんな戦いが続いている
拉致被害者はアベ晋三に利用された 蓮池透さんの告白
安倍晋三は嘘つきだ 拉致問題を利用して総理大臣になった by 蓮池透
忌野清志郎イマジン TVで生ライブ 
斉藤和義 ずっと嘘だったんだぜ(歌詞付きだったのに歌詞が消えている) 
 『ずっとウソだった』に続く原発ソング歩いて帰れない
櫻井和寿 反原発ソング  ブルーハーツ チェルノブイリ
電機業界の利益を保証した総括原価方式
日本の借金って政治家が返すんじゃなくて、市民・県民・国民なんだよな~!

1年前の今日 田植え機が沈没
2年前の今日 中学生の農業体験
3年前の今日 均平だしと畦塗り
4年前の今日 代掻き作業の開始
5年前の今日 今摺り米と山菜の出荷を開始
6年前の今日 ロータリー耕運
7年前の今日 明日は、田植え
8年前の今日 中越大震災 代掻き作業
9年前の今日 中越大震災 長女も参戦
10年前の今日 中越大震災 水揚げポンプがトラブル
11年前の今日 中越大震災 今日もハード・・・。
1年前の今日 中越大震災 我家の取り壊し

スポンサーサイト
魚沼産コシヒカリ | 23:46:47 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad