■プロフィール

とし

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■フリーエリア
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■QRコード

QRコード

出穂(しゅっすい)
贈答に籾付き雪中保存 魚沼産コシヒカリ・棚田米   スイカ・メロン販売を開始
オリジナルメッセージ、オリジナルお祝い米も承ります(画像&メッセージを袋印刷)
プロモーション動画田植え稲刈り 棚田の屋根の雪掘り動画 
 早生品種の朝紫・亀の尾・こがねもちは、ほぼ出穂が完了した。

 出穂 出穂(しゅっすい) 幼穂(ようすい)
 7月10日ころは茎の根元にあった早生品種の幼穂が、茎を登ってきて出穂をほぼ終えた。
出穂をしたばかりの穂の中はミルクのようなものが溜まるが、そのミルクを吸いにカメムシがやってくる。
カメムシが針を指してミルクを吸うと、実入りしてから黒い斑点が残る。
消費者はこの斑点米を嫌うことから対策として畦畔の草刈り、カメムシ防除は欠かせない。
 今日は早生品種の朝紫・亀の尾・こがねもちのカメムシ防除を実施した。
天候が順調に行って、早生品種・朝紫の稲刈りは9月5日頃からか?
コシヒカリは幼穂が茎の中を登ってきているが未だに出穂をしていないので、9月20日頃かな~?
 
新しい販売ページメルマガ登録↖ メルマガ登録 スイカとメロン
 中越大震災を被災し、住宅は全壊・棚田は壊滅・作業場は半壊となり一時は離農も考えた。
しかし、父の頑張る姿を見ていたので「父の元気なうちに田圃を捨てられない」と、仮設住宅でネット販売による経済再建に取り組んだ。
12年ほど取り組んだが、新しいタイプのネット販売に出会うことが出来た。
ここは思い切ってこれまで10年以上使用をしていた棚田米を今年10月に閉鎖をし、新しいツクツクに移行することにした。
 今ならメルマガ登録をすることによって、初回限定割引もあります。
これを機会に、みなさんもメルマガ登録をしてお中元などにご利用下さい。


沖縄ではこんな戦いが続いている
拉致被害者はアベ晋三に利用された 蓮池透さんの告白
安倍晋三は嘘つきだ 拉致問題を利用して総理大臣になった by 蓮池透
忌野清志郎イマジン TVで生ライブ 
斉藤和義 ずっと嘘だったんだぜ(歌詞付きだったのに歌詞が消えている) 
 『ずっとウソだった』に続く原発ソング歩いて帰れない
櫻井和寿 反原発ソング  ブルーハーツ チェルノブイリ
電機業界の利益を保証した総括原価方式
日本の借金って政治家が返すんじゃなくて、国民なんだよな~。だからどんな大盤振る舞いをしようが、政治家の腹は痛まない。

1年前の今日 中学生の農業体験
2年前の今日 水回りと追肥とEM菌散布
3年前の今日 雀との戦い
4年前の今日 共同溜池の草刈り
5年前の今日 明日は、世田谷・青空市
6年前の今日 特別栽培米 圃場看板の設置
7年前の今日 亀の尾の出穂
8年前の今日 中越大震災 草刈り
9年前の今日 中越大震災 手作りみかんジュース
10年前の今日 中越大震災 家庭菜園
11年前の今日 中越大震災 サイド・ビジネス

スポンサーサイト
魚沼産コシヒカリ | 23:54:02 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad