FC2ブログ
 
■プロフィール

とし

  • Author:とし
  • 中越大震災の震源地・小千谷市の棚田で、美味しい『魚沼産コシヒカリ』を作っています。
    ◆蛍の養殖を開始 
    小学生が公園に放流しました。
    ソトコト'0912月号紹介にされる
    ◆稲刈り体験ツアー趣味人倶楽部(シュミートクラブ)に掲載
    ◆家の光協会「地上」 07年1月号に紹介される

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■フリーエリア
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■QRコード

QRコード

作況指数と日照不足
贈答に籾付き雪中保存 魚沼産コシヒカリ・棚田米  
オリジナルメッセージ、オリジナルお祝い米も承ります(画像&メッセージを袋印刷)
プロモーション動画田植え稲刈り 棚田の屋根の雪掘り動画 
 大根の種まきをしようと天気予報を見ると、午後4時ころから雨になるようだ。
それまでに大根の種まきを終わらせようと2時頃畑に向かうと雨が降り出す・・・。
今年の夏のお天道さまは、何処へ行っているんだろう?!?

作況指数と日照不足 稲刈り 稲刈り
 米穀データバンクの発表では、5~7月迄の作況指数は「102・やや良」と発表さている。
しかし、8月の日照不足の影響は稲作農家にも大きく影響し、我家の棚田の田圃は大幅に生育が送れている。
一昨年も「102・やや良」と発表されたが、12月に発表された最終作況指数は「97・やや不良」に変わってしまった。
今年の日照不足は一昨年を上回るように感じられるので、「97・やや不良」を下回るだけでなく
「田圃が柔らかくてコンバインが入らずに、稲刈りに苦労をするのでないか?」と、心配でならない。
 これからでも遅くは無い!頑張ってくれよ高気圧!!(画像は気分だけでも稲刈り・14年ドローンにて撮影)
 販売ページの移転 イメージ ツクツク
 さらなるサービス拡大を目指して、新しい販売ページツクツクを開店しました。
今ならメルマガ登録をすることによって、初回限定割引もあります。
ツクツク内のお買い物全てに3%のポイントが加算されます。

これを機会に、みなさんもメルマガ登録をしてお中元などにご利用下さい。 

沖縄ではこんな戦いが続いている
拉致被害者はアベ晋三に利用された 蓮池透さんの告白
安倍晋三は嘘つきだ 拉致問題を利用して総理大臣になった by 蓮池透
忌野清志郎イマジン TVで生ライブ 
斉藤和義 ずっと嘘だったんだぜ(歌詞付きだったのに歌詞が消えている) 
 『ずっとウソだった』に続く原発ソング歩いて帰れない
櫻井和寿 反原発ソング  ブルーハーツ チェルノブイリ
電機業界の利益を保証した総括原価方式
日本の借金って政治家が返すんじゃなくて、国民なんだよな~。だからどんな大盤振る舞いをしようが、政治家の腹は痛まない。

1年前の今日 草刈りとおぢや祭りの準備
2年前の今日 錦鯉の治療
3年前の今日 平和の祭り
4年前の今日 カメムシ防除
5年前の今日 お盆
6年前の今日 首が回らない
7年前の今日 ナス
8年前の今日 中越大震災 お墓参り
9年前の今日 中越大震災 恵みの雨
10年前の今日 中越大震災 蕎麦の種蒔き
11年前の今日 中越大震災 溜池から鰌が
12年前の今日 中越大震災 出穂

スポンサーサイト



魚沼産コシヒカリ | 23:56:40 | Trackback(0) | Comments(0)