FC2ブログ
 
■プロフィール

とし

  • Author:とし
  • 中越大震災の震源地・小千谷市の棚田で、美味しい『魚沼産コシヒカリ』を作っています。
    ◆蛍の養殖を開始 
    小学生が公園に放流しました。
    ソトコト'0912月号紹介にされる
    ◆稲刈り体験ツアー趣味人倶楽部(シュミートクラブ)に掲載
    ◆家の光協会「地上」 07年1月号に紹介される

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■フリーエリア
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■QRコード

QRコード

稲刈り21日目 進徳率83%
新米発送を開始! 魚沼産コシヒカリ・棚田米  全ての商品に3%のポイントのサービス(1P/1円)
初期登録で100ポイント&ツクツクショップ内ご購入で、全ての商品に3%のポイントのサービス。
オリジナルメッセージ、オリジナルお祝い米も承ります(画像&メッセージを袋印刷)
プロモーション 動画 田植え稲刈り 棚田の屋根の雪掘り動画 
 昨日まで雨予報だったが、朝起きると曇り予報に変わっている!

 稲刈りのラスト・スパート 稲刈り 稲刈り
 雨予報だったので「今日は、のんびりと籾すり・調整作業」と決めていたが、朝起きると曇り予報に変わっている。
カミさんと長男に「稲刈りをしよう」と、出荷作業を済ませてから慌てて稲刈りを始める。
時おり小雨がパラツクが、雨雲とポイント予報を見ながら稲刈りを続ける。
 黒姫山に雨が! 黒姫山
 今ではスマホで天気予報をダイレクトに知ることができるが、子供の頃家から見える黒姫山で天気予報をしていた。
学校へ行くときは「黒姫山が雲を被っていたらコウモリを持っていけ」 遠足の時は黒姫山を観てから出かけたものだ。
今でも野良仕事をしていてサラサラと風邪が引き始めると「雨が降る前の雨風かな?」と、黒姫山で確認をしている。
今日もスマホでお天気の確認をしながら稲刈りをしていたが、カミさんが「黒姫山に雨が降ってきた」と教えてくれる。
黒姫山を見ると、白くなって雨がこちらに向かっているのが分かる。
 まだまだ仕事を止めるのはもったいないが、お天気には勝てない。
本日の稲刈りはこれまでと諦め、雨が本降りになる前に外仕事を終える。

 販売ページの移転 イメージ メルマガ登録
 新しい販売ページ ツクツク新米予約を開始しました。(発送は9月25日頃から)
28年産籾付き雪中保存米も販売を継続中です。上記のページからお買い求めください。
今ならメルマガ登録をすることによって、初回限定割引もあります。
ツクツク内のお買い物全てに3%のポイントが加算されます。

これを機会に、みなさんもメルマガ登録をして贈答などにご利用下さい。 

沖縄ではこんな戦いが続いている
拉致被害者はアベ晋三に利用された 蓮池透さんの告白
安倍晋三は嘘つきだ 拉致問題を利用して総理大臣になった by 蓮池透
忌野清志郎イマジン TVで生ライブ 
斉藤和義 ずっと嘘だったんだぜ(歌詞付きだったのに歌詞が消えている) 
 『ずっとウソだった』に続く原発ソング歩いて帰れない
櫻井和寿 反原発ソング  ブルーハーツ チェルノブイリ
電機業界の利益を保証した総括原価方式
日本の借金って政治家が返すんじゃなくて、国民なんだよな~。だからどんな大盤振る舞いをしようが、政治家の腹は痛まない。

1年前の今日 台風を前に19日目の稲刈り
2年前の今日 トラクター搬送
3年前の今日 久々のマッサージ
4年前の今日 トラクター搬送
5年前の今日 明日は、第6回 東京食育フェア & 世田谷・青空市
6年前の今日 明日は、東京食育フェア
7年前の今日 稲刈りの選手楽
8年前の今日 中越大震災 今度は、台風か!
9年前の今日 中越大震災 籾摺り・調整作業
10年前の今日 中越大震災 大根も元気に
11年前の今日 中越大震災 衣替え
12年前の今日 中越大震災 夜間卓球大会

スポンサーサイト



魚沼産コシヒカリ | 22:41:01 | Trackback(0) | Comments(0)