FC2ブログ
 
■プロフィール

とし

  • Author:とし
  • 中越大震災の震源地・小千谷市の棚田で、美味しい『魚沼産コシヒカリ』を作っています。
    ◆蛍の養殖を開始 
    小学生が公園に放流しました。
    ソトコト'0912月号紹介にされる
    ◆稲刈り体験ツアー趣味人倶楽部(シュミートクラブ)に掲載
    ◆家の光協会「地上」 07年1月号に紹介される

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■フリーエリア
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■QRコード

QRコード

新米発送を開始! #新米 #魚沼産コシヒカリ #棚田米 #EM栽培 #令和2年産
 稲刈りはなかなかはかどらないが、今日からa href="https://tsuku2.jp/storeDetail.php?scd=0000034124" target="_blank">新米発送を開始<した!
稲刈り12日目・進捗率45%
 1等米 1等米
 昨日。新米の検査が済んで、すべて1等米だった。
そのまま精米を依頼し、今朝の4時から出荷ラベル作成に勤しむ。
これまでの最高の出荷量かもしれない。
新米ご予約のお客様、おまたせしました!
 今日と明日で、ご予約分を出荷の予定です!!!
手ごわい稲刈り 稲刈り 稲刈り 稲刈り
 ラベルを作って私・長男・婿さんは、田んぼへ。今日は、義兄も手伝いに来てくれた。
しかし・・・、史上最強のメンバーで臨んだ稲刈りも、長梅雨の影響で棚田は山際からの湧水が止まらない。
更に警報が出るほどの夕立で、稲が倒伏をしている。
更に更に昨日の雨で田んぼが柔らかくて、3条刈りのコンバインが使えない。
仕方なく2条刈りの超湿地コンバインで、方刈りで稲刈りに勤しむ。
2条刈りのコンバインの能力は、3条刈りの半分以下。
稲わらが濡れているので、刈り取り速度も上げられない・・・。
 水がたまったところは手刈りで対応し、倒伏がひどいところは稲を起こしながら稲刈りを進める。
目標にしていた田んぼも終わらずに中途半端に刈り残してしまったが、明日も頑張るとしよう!

 豪雨被害で活躍をするボランティア(矢立)さんに直接、活動資金のカンパを!!!
◆三井住友銀行 0009
新潟支店 007 普通口座 7309333
ヤタテシゲナリ
◆ゆうちょ銀行からお振込の場合
記号番号 17160-1358971
ヤタテシゲナリ

奄美大島の漂着油 マスコミが報じない日本海汚染
沖縄ではこんな戦いが続いている
拉致被害者はアベ晋三に利用された 蓮池透さんの告白
安倍晋三は嘘つきだ 拉致問題を利用して総理大臣になった by 蓮池透
忌野清志郎イマジン TVで生ライブ 
斉藤和義 ずっと嘘だったんだぜ(歌詞付きだったのに歌詞が消えている) 
 『ずっとウソだった』に続く原発ソング歩いて帰れない
櫻井和寿 反原発ソング  ブルーハーツ チェルノブイリ
電機業界の利益を保証した総括原価方式
日本の借金って政治家が返すんじゃなくて、国民

1年前の今日 稲刈り10日目・進捗率23%
2年前の今日 雨のため、籾摺り作業
3年前の今日 稲刈り5日目・進捗率22%
4年前の今日 稲刈り7日目・コシヒカリを開始
5年前の今日 災害に合われた方々に、お見舞いを申し上げます
6年前の今日 白菜の定植  
7年前の今日 ぬかるんだ田んぼの稲刈り
8年前の今日 稲刈り
9年前の今日 コシヒカリの稲刈り
10年前の今日 片貝まつり
11年前の今日 稲刈りの初日
12年前の今日 栗と秋刀魚  
13年前の今日 栗が落ち始めた
14年前の今日 誰も喜ばない雨が
15年前の今日 稲刈り応援部隊

続きを読む >>
スポンサーサイト



魚沼産コシヒカリ | 22:51:29 | Trackback(0) | Comments(0)