FC2ブログ
 
■プロフィール

とし

  • Author:とし
  • 中越大震災の震源地・小千谷市の棚田で、美味しい『魚沼産コシヒカリ』を作っています。
    ◆蛍の養殖を開始 
    小学生が公園に放流しました。
    ソトコト'0912月号紹介にされる
    ◆稲刈り体験ツアー趣味人倶楽部(シュミートクラブ)に掲載
    ◆家の光協会「地上」 07年1月号に紹介される

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■フリーエリア
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■QRコード

QRコード

里芋
 曇りのち一時雨 しかし、今夜からミゾレみたい・・・。
初冬には似合わない、暖かい日が続いている。
穏やかな日が続いて、2回ほど降った雪もすっかりと消えてくれた。

 里芋の皮むき 里芋
午前中に床屋に行って来て、爺ちゃんの髪はしっかり正月モード。
昼寝を済ませてから里芋の皮むきをしながら、正月に備える。
「爺ちゃん。この前に皮を剥いた里芋が残っているから、そんなに皮を剥かんでもいいよ」
「冷凍をしておけば、大丈夫だよ」と、ひたすらに里芋の皮を剥いてカミさんにプレッシャーをかける。
 確かに、里芋の煮っ転がしは美味いや!

 色彩選別 色彩選別
私はご注文を頂いたお客様の出荷に備えて、石抜きをして玄米の色彩選別に勤しむ。
このお米は東京のSさんと広島のOさんに、お餅と一緒に玄米のまま今週中に発送される。 
今週早々に餅つきをして、今週末には出荷できますので今しばらくのご容赦を・・・。

 大根の保存 大根
収穫した大根を何時ものように肥し袋に入れ、地下室の保存をしていた。
しかし、最近の暖かさのせいか大根が痛み出しきた。
慌てて傷んだ部分を切り落として、切り残された大根を3個のボックスに入れた。
ほかに、元気?な大根をビニール袋に入れて保存をする。
 「痛み出した大根を先に食べよう」と、いっても3個のボックスに大根が・・・。
「この大根をどうやって食べよう!?!」と、今日は大根鍋。
明日からも、大根料理が続きそう・・・。

 杵つき餅の販売 杵つき餅
今年から、お餅の販売を始めました。合わせてご利用を頂ければ幸いです。
¥600/約500g ただ今、フレッシュパックで発送開始!
送料別・3㌔まで¥500、それ以上はご相談下さい。可能な限り、ご希望に沿って対応致します。
お米とセットでお買い求め頂ければ、送料もお得 (500g単位でご注文可、御歳暮に最適!)
 新米の御注文を承り中!
御歳暮・内祝い・ご贈答魚沼産コシヒカリ 棚田米 自宅でカード決済・振込手数料無料
 新潟県認証・特別栽培米(減農薬・減化学肥料)

去年の今日 馬鹿にするな <薬害C型肝炎>涙の原告、決意新た
2年前の今日 災害復旧工事(中越大震災)
3年前の今日 いつまで降り続くの? (仮設住宅で)
スポンサーサイト





魚沼産コシヒカリ | 21:24:43 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する