投稿日:2010-05-16 Sun
お天気に恵まれ、暦どおりのさわやかな時期を迎えた。新潟は、すっかり田植えサンデーと化している。
農家の婿

カミさんの実家も兼業農家。
今日は婿の務めで、田植えの手伝いに出かけてきた。
普段は「飲んべぇ~な婿!」も、汚名挽回の数少ないチャンスでもある。
「ただの飲んべぇ~じゃない。やるときはやる!」と言う印象を、畦で見守る実家の爺ちゃん・婆ちゃんにアピールをしなくては!!
トラクター耕運


私が実家の田植えをしている間に、3人の姉妹夫婦達は友人を誘って山菜採りに高じていたらしい。
そんな姉妹を尻目?に長男は、トラクター耕運に勤しんでくれた。
カミさんも、ジャガイモの定植を終わらせてくれたようだ。
私は実家の田植えが早く終わったので、棚田に戻り水回りや長男の様子をカメラに収めてきた。
水回りの途中、取水口にはイモリが優雅?に田んぼの中で戯れていた。
蛍を育てる会

蛍を育てる会の総会が開催されていたので、田んぼから早めに上がり飛んでいく。
地域の活性化だけでなく、すぎなみ環境ネットワークとの交流も生まれるなど、新しい展開が進んでいるようだ。
去年の今日 カミさんの実家の田植え
2年前の今日 田植えの応援?
3年前の今日 田植えが本番!
4年前の今日 中越大震災 大震災のシンボル現場
棚田米 と 杵つき餅


ご家庭にご贈答に生産農家から直送魚沼産コシヒカリ・棚田米(特別栽培米・のし紙サービス)
最高級のこがね餅米(特別栽培米)を使用した魚沼の棚田米・杵つき餅 好評発売中!
白餅(1パック10切れ入り)
スポンサーサイト
△ PAGE UP