FC2ブログ
 
■プロフィール

とし

  • Author:とし
  • 中越大震災の震源地・小千谷市の棚田で、美味しい『魚沼産コシヒカリ』を作っています。
    ◆蛍の養殖を開始 
    小学生が公園に放流しました。
    ソトコト'0912月号紹介にされる
    ◆稲刈り体験ツアー趣味人倶楽部(シュミートクラブ)に掲載
    ◆家の光協会「地上」 07年1月号に紹介される

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■フリーエリア
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■QRコード

QRコード

エコファーマーの写真整理
 今日も新潟は、しっかりと冬モード。小千谷市の積雪 小千谷市・塩谷の積雪 
1月の作業を整理すると、作業量が結構きついことになっている。
・・・とりあえず、1ヶ月ぶりにマッサージに出かけてきた。

 エコファーマーの写真整理
行政の事務処理としては仕方がないんだろうが、エコファーマーを実施していると言う証拠写真を1枚の田んぼにつき状況変化の4枚を提出をしなければならない。私の場合は、写真枚数にして百数十枚・・・。
 その他にも、農家にとっては過剰な資料作りが・・・。
平野部の大きな田んぼなら作付け面積に比較をして資料も少なくて良いけど、私んちの棚田の田んぼは小さくて全ての田んぼごとに資料を作るのは結構な労力なんだよね~・・・。
その結果、農家が苦手としている事務作業が増える。
 「棚田の農作業の不効率に加えて、事務処理の不効率も押し付けるんか!」
と、現場を知らない行政のデスクワークに怒りを覚えながら作業を進める。
「もっと、簡単にならないの?」と、市役所の担当者にも提案をしたけど
「上から、そのように指示をされています。」と言う旨の回答が・・・。
こぼしてもしょうが無い、零細農家はお上に言いつけられた目の前の作業を進めるしかない。
 これでは、後継者も減るわけだ・・・。
 
 杵つき餅を販売中 杵つき餅 4種セット 杵つき餅
 希少な古代餅・よもぎ餅・玄米餅を含め、極上の杵つき餅を販売中!
その美味しさは、食べなきゃ分かりません!!! ご注文はこちらから
 
山本太郎、不起訴 
 仕事を干されても戦う山本太郎を告訴した京都の行政書士の目的は、何なんだったんだ?
行政書士の売名行為?反原発運動への見せしめ? 太郎さん、頑張って!!!
やくみつる ベイスターズファン休止
 TVゲームが子供の生活に悪影響を!?!やくさんの英断には、敬意を払いたい。
山本太郎出演 たかじんの胸いっぱい
今こそ、脱・原発社会へ ノーベル賞作家大江健三郎さんら脱原発を訴える
斉藤和義 ずっと嘘だったんだぜ
山本太郎と福島の子供達 子供達の声を政府に届けよう 
佐賀県知事保安院もやらせを依頼!?!
やらせメール 陳謝も茶番劇!

去年の今日 TPPに参加をしたら
2年前の今日 大雪予報!?!
3年前の今日 肩こりが・・・
4年前の今日 今年が動き出した
5年前の今日 強風注意!
6年前の今日 中越大震災 室内が凍った!
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト





魚沼産コシヒカリ | 21:15:37 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する