■プロフィール

とし

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■フリーエリア
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■QRコード

QRコード

稲の花と水不足
 【お米 通販 魚沼産コシヒカリ生産者の私が直接販売をしています】
 黒い雲が立ち込めるものの、雨は降ってくれない・・・。

 稲の花と水不足 稲の花 曇り空
 空には黒い雲が低く立ち込めて流れていくが、雨は降ってくれない。
稲の穂が出ること出穂(しゅっすい)と呼ぶが、この時季には出穂水(でほみず)が必要になる。
しかし、棚田では水不足で出穂水どころか、田んぼのあちこちで大きなひび割れが発生している。
ひび割れした田んぼにわずかな用水を流し込んでも乾いたところまで行き渡らない。
その対策としてポンプアップをした用水を田んぼの中にホースを引き、乾いたところから順番に田面を濡らしていく。
こんな作業を繰り返して、水不足を乗り切らなければならない。
 ポンプアップにも限界がある! やさしい夕立が欲しい!!!

 メロンとスイカの販売 メロンとスイカ
 夏季限定のメロンとスイカの販売を開始!!(それぞれ、大玉2個入り)
ご贈答に、どんなオリジナル・ラベルも作ります! ご注文はこちらから
もちろんお米は我家の自信作!魚沼産コシヒカリ・棚田米 
籾つき・雪中保存米の美味しさは、食べなきゃ分かりません!!!
       
原発の街は 原発再稼動
 柏崎原発のエネルギー棒搬入抗議行動(デモ)に参加をしたことがあるだけに、他人事ではない。
福島第一1号機建屋内で過去最大の線量計測 これは致死量かも?!?
原発ソング 忌野清志郎
原発容認「軽率で失敗だった」 村山元首相
斉藤和義 ずっと嘘だったんだぜ
子供達の声を政府に届けよう 
電機業界の利益を保証した総括原価方式
長谷川健一 飯館村の叫び2

去年の今日 トラクターのオーバー・ホール
2年前の今日 草刈り
3年前の今日 本当に梅雨明け?  
4年前の今日 ジャガイモ掘り
5年前の今日 豆に追肥
6年前の今日 中越大震災 倒木処理と草刈り
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト


魚沼産コシヒカリ | 22:57:14 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad