■プロフィール

とし

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■フリーエリア
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■QRコード

QRコード

我家の10大ニュース №10~№6
【新米 通販 魚沼産コシヒカリ生産者の私が直接販売をしています】
小千谷の積雪情報 棚田の積雪は1.6m

 バタバタと1日を過ごし、我家の10大ニュースを整理していたらこんな時間になってしまった。
今年も、もう終わりか・・・。
 
 我家の10大ニュース 
 今年は豪雪と猛暑と、新たな取り組みとしてオーナー田制度と委託販売・レストランとの契約などが上げられる。
 №10 歴史的な豪雪 長女と長男がラッセル(カンジキを履いて棚田の家の雪掘りに)
棚田の家の雪掘りを、何回したっけ?
12月15日の初雪から始まり、4mを超えたと思われる積雪は雪消えでも遅く、春の農作業にまで影響をした。
1月27日大雪警報  2月10日最高積雪 3.9m  3月19日今日も雪が  4月25日除雪作業

№9 歴史的な猛暑と水不足 ひび割れた田面(水不足でひび割れた田んぼ)) 
豪雪に見舞われた春先は冷たい雪解け水で稲の生育が進まずに、夏は水不足に悩まされ散々な稲作りとなった。
 8月3日ポンプ・アップ 8月7日水不足が深刻に 8月10日溜め池も底を突いて 8月19日草刈りとポンプ・アップ
№8 中学生の農業体験 棚田(棚田を背に)
 カミさんは大変だったと思うが、私は楽しめた4校の中学生の農業体験受け入れだった。
5月13日田植え 7月28日畑仕事 8月1日枝降ろし 9月23日稲刈り?
№7 オーナー田制度 オーナー田制度 オーナー田制度(オーナーが誕生)
ふるさとオーナーネットに登録をしたところ東京から取材に来て頂いた。さらに自分の販売ページにも オーナー田制度を登録していたところ、初めてのオーナーが誕生した。
№6 新規委託販売 新潟直送計画の取材(棚田の取材)
新たに新潟直送計画ベジガーデンの2社に委託販売を委託したが、これが思いのほか好調!
連絡を取り合いながら、来年につなげたいものだ。

 田舎作り(手伸し)杵つき餅杵つき餅 棚田米
特A級の新米と杵つき餅を販売中! ご注文はこちら (画像は自慢の4種セット) 
杵つき餅が好評で、予定していた年内分を売り切ってしまった。
私が作った「こがねもち」を業者に餅つき加工をお願いしているが追加発注分も売り切ってしまい、また今日も新たに餅つきを頼み込んだ。
年内ラスト・オーダーの出荷は30日!(の予定?)
 ・・・きっと?お正月には間に合うだろう!?!

 オリジナル・ラベル米 米寿引き出物
 ご贈答に、どんなオリジナル・ラベルも作ります!
もちろんお米は我家の自信作・魚沼産コシヒカリ 
写真さえあれば結婚式・米寿・誕生米(赤ちゃんの誕生体重など)・ご入学お返し米・会社行事・ゴルフ大会の景品など等、いかなるオリジナル・ラベルも作成します。

早速、原発推進へ原発ゼロを見直し あらららら~・・・。何も学んでいネェな~!!!
卒原発は、どこへ? さすが!小沢! またもや政党交付金を手に入れた!!!
日本の借金って政治家が返すんじゃなくて、市民・県民・国民なんだよな~!
日本(の借金財政?)を取り戻す ・・・日本の首相って、私達のように借金に苦しんだことがあるんかね~?
原発の街は 原発再稼動
柏崎原発のエネルギー棒搬入抗議行動(デモ)に参加をしたことがあるだけに、他人事ではない。
福島第一1号機建屋内で過去最大の線量計測 これは致死量かも?!?
忌野清志郎
原発容認「軽率で失敗だった」 村山元首相
斉藤和義 ずっと嘘だったんだぜ
電機業界の利益を保証した総括原価方式
長谷川健一 飯館村の叫び2

去年の今日 我が家の10大ニュース 
2年前の今日 年賀状が半分
3年前の今日 越後三山 
4年前の今日 雪が降る前に
5年前の今日 我家の10大ニュース
6年前の今日 中越大震災 冬の稲妻が
7年前の今日 中越大震災 杵つき餅
7年前の今日 中越大震災 一家総出の雪掘り
スポンサーサイト


魚沼産コシヒカリ | 22:59:28 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad