■プロフィール

とし

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■フリーエリア
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■QRコード

QRコード

五百万石(酒米)の稲刈り
【通販 魚沼産コシヒカリ 生産者の私が直接販売をしています】
 連日の雨で、稲刈りが遅れている。
稲刈りをしている田んぼにも電話が入り「新米出荷はいつごろですか?」と、連日のように問い合わせがある。
軟弱田んぼに悪戦苦闘をしている最中に電話が入ると
「慌てるんじゃないよ。お天道様に聴いてくれ!」と、言いたくもなるが・・・。
「申し訳ありませ~ん、来週早々には出荷が可能で~す」と、愛想を振りまいている。
明日は、なんとしてもコシヒカリを刈り上げねば!!!

 五百万石の稲刈り ハザはずし 稲刈り
 にいがた美醸さんがハザ掛けした稲を取り外し、脱穀をした。
乾燥が未完成なので、今日コンバインで刈り上げる五百万石と一緒にして乾燥を仕上げる。
金城のお手伝いをお願いした人の旧型コンバインの操作を覚えてもらい、2台のコンバインで楽勝に五百万石を刈り上げる予定だったが・・・。
例年ならこの田んぼはズックを履いて稲刈りをする場所だが、連日の雨でぬかるんで大型コンバインが思うように旋回ができず、規格外の超湿地クローラを履いた旧型コンバインが活躍してくれた。
 暗くなるまで稲刈りをがんばって、五百万石の稲刈りを終えた。
今からこんな稲刈りが続くようでは、明日からのコシヒカリの稲刈りが心配される。
とりあえず、明日はコシヒカリの稲刈り初日となった。
お天道様!頑張ってくれよ!!!

 止めようが無い海洋汚染 (参照)ドイツキール海洋研究所海洋汚染
これから20~30年間、放射性物質を太平洋に流し続ける それでも政府は、原発輸出?
 汚染水・300t/1日が海へ 
 1日300tて、どれだけの量なんだよ?!? これも選挙後の公表か・・・。
原発セールス お断り 原発セールス お断り! 安部首相へ世界からのメッセージ 
日本のマスコミが、この実態を報道しないのはなぜ?!?
忌野清志郎  斉藤和義 ずっと嘘だったんだぜ
電機業界の利益を保証した総括原価方式
日本の借金って政治家が返すんじゃなくて、市民・県民・国民なんだよな~!

昨年の今日 稲刈り
3年前のの今日 家庭菜園
4年前の今日 天気予報
5年前の今日 籾摺り(調整作業)
6年前の今日 籾摺り(調整)作業
6年前の今日 中越大震災 稲刈りの前に
7年前の今日 中越大震災 今日も雨・・・
8年前の今日 中越大震災 大根が大根らしく!
スポンサーサイト


魚沼産コシヒカリ | 22:09:00 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad