■プロフィール

とし

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■フリーエリア
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■QRコード

QRコード

ラスト・スパートも雨で水入り
【通販 魚沼産コシヒカリ 生産者の私が直接販売をしています】
農業体験・動画 田植え1 田植え2
 稲刈りの残っている田んぼは、2反弱で5枚。
例年なら簡単に終るんだけど、今年はぬかるんで手強い!
出荷を終えて作業場で籾摺りをしていると、お昼過ぎに姉が応援に来て
「雨が降る前に、刈れるだけ刈ってしまおう」と、発破をかけられる。
2人でぬかるんだ場所を鎌で刈り始めると、雨が降り出す。
「このぐらいの雨だったら、まだ刈れるだろう」
「だめだて。刈った所で少なすぎて、乾燥機を回せない」と、あえなく今日の稲刈りを諦める。
 明日から、天気が愚図つくんだよな~・・・!

 検査米の保管 検査米 低温貯蔵庫(我が家の低温貯蔵庫)
 持込で検査をした販売用の棚田米が、全品一等で帰ってきた。
これを我が家の低温貯蔵庫に積み上げて、春まで管理をする。
春には籾つきのまま保存した棚田米を、新たに籾摺りをして販売をする。
 若い頃は・・・。
60キロの米袋を検査場で2~300本以上も担いだもんだけど、今では30キロの米袋を40本積み上げただけで体中がきしむ。
 明日は雨模様なので、朝寝坊をして久しぶりに体を休めるとしよう!

 止めようが無い海洋汚染 (参照)ドイツキール海洋研究所海洋汚染
これから20~30年間、放射性物質を太平洋に流し続ける それでも政府は、原発輸出?
 汚染水・300t/1日が海へ 
 1日300tて、どれだけの量なんだよ?!? これも選挙後の公表か・・・。
原発セールス お断り 原発セールス お断り! 安部首相へ世界からのメッセージ 
日本のマスコミが、この実態を報道しないのはなぜ?!?
忌野清志郎  斉藤和義 ずっと嘘だったんだぜ
電機業界の利益を保証した総括原価方式
日本の借金って政治家が返すんじゃなくて、市民・県民・国民なんだよな~!

昨年の今日 稲刈りに向うも・・・
2年前のの今日 ファーム・エイド銀座、世田谷・青空市 開店
3年前の今日 あすは、世田谷 青空市
4年前の今日 世田谷・青空市
5年前の今日 錦鯉
6年前の今日 中越大震災 稲刈りの千秋楽ならず
7年前の今日 中越大震災 お天気がイマイチ
8年前の今日 中越大震災 我が家の地鎮祭
スポンサーサイト


魚沼産コシヒカリ | 23:54:16 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad