FC2ブログ
 
■プロフィール

とし

  • Author:とし
  • 中越大震災の震源地・小千谷市の棚田で、美味しい『魚沼産コシヒカリ』を作っています。
    ◆蛍の養殖を開始 
    小学生が公園に放流しました。
    ソトコト'0912月号紹介にされる
    ◆稲刈り体験ツアー趣味人倶楽部(シュミートクラブ)に掲載
    ◆家の光協会「地上」 07年1月号に紹介される

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■フリーエリア
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■QRコード

QRコード

あの日を忘れない
【通販 魚沼産コシヒカリ 生産者の私が直接販売をしています】
農業体験・動画 田植え1 田植え2
古代米・朝紫(あさむらさき)販売開始
 20日・午後6時半からのTV朝日の「なぜ魚沼産コシヒカリの棚田米が美味しいか科学する」番組奇跡の地球物語で、隣市となる十日町市(母の故郷)の棚田の稲作が報道された。

 あの日を忘れない 中越大震災 中越大震災 中越大震災
 TVをつければ、「あの日を忘れない」と特集番組が組まれている。
私自身も被災をし、15ヶ月間の仮設住宅生活を送った。
これまで多くの支援を頂きながら現在に至っているが、生活再建の真っ只中でTVを見る間もなく野良仕事に飛び回っている。
「生きてりゃ~、何とかなる」と開き直っていたものの、東北大震災の人的被害の大きさと原発事故は言葉を失う。
たまたま夜の仕事を終えて帰路に着くと何気に中越大震災メモリアル・パークを通り、当日のことがフラッシュ・バックされる。

 コンバイン掃除 コンバイン掃除
 台風前に貴重なお天道様が見える日だったので、朝からコンバインのグリス・アップ、籾摺り、マッサージ、畦塗り、バイトと順番を決めていた。
ところが・・・。
コンバインは今までの雨降りでグリス・アップには早すぎて、籾摺りに手間取りマッサージに遅れ、出荷を済ませて畦塗りに向うとトラクターの鍵を忘れてしまった。
仕方なくトラクターにグリス・アップを施し、これから畦塗りをする田んぼの様子を見てから夜のアルバイトに向った。
 明日からの雨は大したことが無いようなので、今日の遅れを挽回せねば!

 止めようが無い海洋汚染 (参照)ドイツキール海洋研究所海洋汚染
これから20~30年間、放射性物質を太平洋に流し続ける それでも政府は、原発輸出?
 汚染水・300t/1日が海へ 
 1日300tて、どれだけの量なんだよ?!? これも選挙後の公表か・・・。
原発セールス お断り 原発セールス お断り! 安部首相へ世界からのメッセージ 
日本のマスコミが、この実態を報道しないのはなぜ?!?
忌野清志郎  斉藤和義 ずっと嘘だったんだぜ
電機業界の利益を保証した総括原価方式
日本の借金って政治家が返すんじゃなくて、市民・県民・国民なんだよな~!

昨年の今日 8年前の10.23
2年前の今日 中越大震災から7年が・・・
3年前の今日 畦塗りが終了
4年前の今日 雑木の伐採
5年前の今日 籾殻撒き
6年前の今日 中越大震災 今日が平穏に終るように
8年前の今日 中越大震災 地震当日
スポンサーサイト





魚沼産コシヒカリ | 23:45:49 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する