■プロフィール

とし

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■フリーエリア
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■QRコード

QRコード

減反廃止・個別補償制度のTV取材
【通販 魚沼産コシヒカリ 生産者の私が直接販売をしています】
 稲刈り前の棚田を空撮 農業体験・動画(田植え)田植え1 田植え2
TV朝日「なぜ魚沼産コシヒカリの棚田米が美味しいか科学する」
 奇跡の地球物語
 週間予報を見ると、今週末も雪らしい。
今週中が、雪囲いの勝負?になりそうだ・・・。

 TV局取材 
 農政は40年の減反廃止と言う大きな転換期を迎えているが、取材のテーマは減反廃止と戸別保障制度のようだ。取材を終えてから雪囲いをする予定だったが、取材が午後から3時間にも及び雪囲いはできなかった。
時間が掛かった分、より良い放送を期待しよう!
県内の大規模農家と、私のように棚田で稲作をする農家の対応を取材したかったようだが・・・。 
 メモを取ったわけではないので、うろ覚えの質問とコメントを羅列。

1.減反政策をどう思うか?
 コンビニ社長が先頭になっているようだが、弱肉強食以外何者でもない。
 弱肉強食で会社経営をしてきたコンビニ経営者が、コンビニの支店を過疎地に作れるか?
 減反廃止は米価が下がり、生産性・効率性の悪い棚田の荒廃を進めるだけ。
2.戸別補償制度の減額と廃止は、影響があるか?
 農業経営が厳しい中で、減額分の収入を補うことは厳しい。
3.飼料米の補助金を増やそうとしているが?
 飼料価格が上がり、肉や卵の価格高騰に繋がるのでないか?
4.棚田での農業経営に自負があるか?
 美味しい米を作っている、自然環境を守っていると言う自負がある。
5.政府に望むことは?
 「農業経営で自立をしなければ」と直接販売を始めたが、自立の目途が立たないうちにTPPと減反に先を越されてしまいそうだ。
 減反廃止後の農政が見えないので、同居をする長男に「農業を継いでくれ」とは言えない情勢。
 石油と同じで、食料需給率は外交につかえるはず。ますます日本の外交が弱腰になる。 etc
 早口でまくし立てたから、何処まで伝わることか・・・。

 たぬき市 たぬき市 アクセス
30日(土) 11:00~17:00 たぬき村に於いて 小田急線・千歳船橋駅近く・実相寺様となり
 詳細ブログはこちら
 ファーム・エイド銀座 ファーム・エイド銀座
1日(日) 10:00~17:00 銀座・紙パルプ会館 
美味しい棚田米はもちろん!お正月用杵つき餅・古代米・地酒も持参いたします。
 どちらも「ブログを見たよ」と言って頂ければ、お米価格5%Off
さらに、5キロ以上のご購入は、送料無料で、ご希望の日にお送り致します。(転送・拡散歓迎)
 
忌野清志郎  斉藤和義 ずっと嘘だったんだぜ
電機業界の利益を保証した総括原価方式
日本の借金って政治家が返すんじゃなくて、市民・県民・国民なんだよな~!

昨年の今日 雪囲いとさつま芋掘り
2年前の今日 農業機械の収納
3年前の今日 白菜の収穫
4年前の今日 ネギ
5年前の今日 体調不良?
6年前の今日 ナナの付く日は・・・。
9年前の今日 中越大震災 ライフラインの復旧工事
スポンサーサイト


魚沼産コシヒカリ | 23:57:01 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad