■プロフィール

とし

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■フリーエリア
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■QRコード

QRコード

正月前の大仕事?
【通販 魚沼産コシヒカリ 生産者の私が直接販売をしています】
 稲刈り前の棚田を空撮 農業体験・動画(田植え)田植え1 田植え2
TV朝日「なぜ魚沼産コシヒカリの棚田米が美味しいか科学する」
 奇跡の地球物語 小千谷の積雪情報 山間地の積雪は約70cm
 天気予報では、今冬一番の間パンパの襲来とか・・・。
季節がら仕方の無いことだが、穏やかに過ぎ去って欲しいものだ。

 爺ちゃんの散髪 
 94歳の爺ちゃんが「正月を前に、床屋へ行きたい」と言うので、
近所の床屋さんに連絡を取って待ち時間の少ない頃を見計らって出かける。
私も一緒に散髪をしてもらい、爺ちゃんが終わるのを見計らって長男に迎えの電話をする。
長男が迎えに来て、爺ちゃんの正月前の一大行事が長男と2人がかりで滞りなく終えることができた。めでたし、めでたし?!?

 配管工事 131228 doriru3
 冬になると庭の池に入れていた湧水を玄関前の坂の上から流して、玄関までを消雪していた。
しかし、今年は鯉を越冬池に引越しできなかったことから、池への湧水を止めることが出来ない。
仕方なく、池からの排水を坂の途中に流す配管工事に取り掛かった。
 ハンマードリル 131228 doriru2 131228 doriru1
 ハンマードリルを農機具屋から借りてきてブロックに穴を開け、アンカーボルトで配管ホースを吊り下げようと言う作業。
とりあえず配管工事は上手く行き明日にはこの雪も減っているだろうが、上から落ちる雪の量を考えると強度が足りない。
明日はアンカーボルトを追加して、強度を上げることにしよう。

 杵つき餅 杵つき餅
 今年も残り少なくなってきたが、幸いにも杵つき餅の出荷に追われている。
昨年まで杵つき餅を贈答用に利用していた大口のお客様が入院をしてしまい、苦戦をしていた杵つき餅だが小口の新しいお客様も増えてきた。零細農家が生き残りためにも、頑張らねば!

仲井真知事は辺野古の埋め立てを承認 知事の心変わりが、新潟に波及しないことを願うばかり
秘密保護法案 新しい戦前が始まった。
忌野清志郎  斉藤和義 ずっと嘘だったんだぜ
電機業界の利益を保証した総括原価方式
日本の借金って政治家が返すんじゃなくて、市民・県民・国民なんだよな~!

2年前の今日 もういくつ寝ると・・・
3年前の今日 年賀状
4年前の今日 年賀状
5年前の今日 インフルエンザ
6年前の今日 年賀状
7年前の今日 中越大震災 我が家の10大ニュース 前編
8年前の今日 中越大震災 盗撮!
9年前の今日 中越大震災 我が家の越冬野菜
スポンサーサイト


魚沼産コシヒカリ | 18:16:01 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad