■プロフィール

とし

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■フリーエリア
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■QRコード

QRコード

大晦日
【通販 魚沼産コシヒカリ 生産者の私が直接販売をしています】
 稲刈り前の棚田を空撮 農業体験・動画(田植え)田植え1 田植え2
TV朝日「なぜ魚沼産コシヒカリの棚田米が美味しいか科学する」
 奇跡の地球物語
 小千谷の積雪情報 山間地の積雪は約1m
 一年間のご愛読を、ありがとうございました。正月飾り
2014は皆様によい年になりますよう、お祈りしています。

 大晦日の準備 雪中保存
牡蠣 牡蠣
 カミさんと長女は、台所で夕飯の準備。
長男と私は、長男の広島友人から頂いた牡蠣の殻むき。
昨年は長男と次女が牡蠣にヒット?してお腹を壊してしまったが、無事に正月を過ごしたいものだ。

 我が家の10大ニュース 後編ベスト5の前に、番外ベスト3・・・
番外1 大雪で倒木が相次ぐ倒木 倒木
 豪雪で立ち木が農道や田んぼに倒れこみ、農作業前にその処理に追われる。
倒木 倒木はトラクターで農道に引っ張り出し、チェーン・ソーで切断して廃却する。
雪が降らなきゃ、こんな作業はいらないんだけど・・・。
番外2 田植え後の水不足 水揚げポンプ 草取り
 春とともに夏日をむかえ、田植え後には水不足を生じてしまった。
あわててあちこちに水揚げポンプを設置して、その場をしのぐ。また伸びた雑草は、腕力と体力で雑草取りに勤しむ。
番外3 長雨で田んぼがぬかるんで大変 コンバインの沈没 & トラブル クローラ・トラブル

田植え後の水不足で除草剤が聞かず、雑草は伸び放題。
稲刈りになるとコンバインが沈没したり、クローラが外れたりとマシントラブルが相次ぐ・・・。
 豪雪と猛暑・・・。自然のなせる業とは言え、こんなに苦労をした稲作りも初めてだ!

第5位 義母が永眠 葬儀
2月。若い頃は父の単身赴任中だったため、カミさんんを含め4人の子供を育てながら稲作りをしていた義母が永眠した。
第4位 世田谷へホタルを ホタル
私の東京販売のベースを作ってくれた世田谷のボランティアが
「世田谷に災害用の井戸を掘りたい。ついては小千谷のホタルを持って来れないか」と言うことで、6月は高速バスで成虫を持参し、11月は楽市楽座に幼虫を持参した。
ホタルの飛びかう世田谷と、防災用井戸の不休を願うばかり!
第3位 新たな販路の開拓 たぬき市 EM栽培
ビッダーズを利用していたが、システム使用料などが高額な割りに売り上げが少ないことから撤退をした。
その代わりに新たな出店先としてたぬき市雑居祭りやましたカフェの世田谷のほか、新たに埼玉県の和光市のイーエムショップで出張販売を開始した。
第2位 EMと農法特許栽培を開始 イーエム培養
 化学肥料に頼らずにEM光合成菌(微生物)による土壌活性化と、遠赤外線による農業用水をイオン分解して有機肥料の肥料効果を高める特許製法を導入した。
第1位 次女が入籍 披露宴
3月に入籍をしたまま家族と同居常態だった次女も、とうとう嫁い去年の今日で行った。
元気者の彼女がいなくなり、我が家は少しばかり静かになってしまった・・・。

沖縄知事は辺野古の埋め立てを承認 知事の心変わりが、原発の新潟に波及しないことを願うばかり・・・
秘密保護法案 新しい戦前が始まった。
忌野清志郎  斉藤和義 ずっと嘘だったんだぜ
電機業界の利益を保証した総括原価方式
日本の借金って政治家が返すんじゃなくて、市民・県民・国民なんだよな~!
スポンサーサイト


魚沼産コシヒカリ | 17:28:26 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad